流星ワゴン | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

3月は卒業シーズンでありますがドラマの最終回の時期でもあります。
皆さんはどのドラマに興味を持ち、夢中になって見てましたか?


最近は前より家族や夫婦がテーマになってるドラマが多い気がします^_^


私が好きなドラマは流星ワゴン、そしてゴーストライターでした。


銭の戦争やデート恋とはどんなものかしら?、ドクターズが視聴率良いようです。視聴率の良いドラマはやっぱり面白いんですよね、でも流星ワゴン、ゴーストライターも良かったと思ってます。


今日は流星ワゴンが最終回の日でした。
ある親子が上手く関係を築いていけず、親はたっぷりの愛情を持っているが子供に上手に伝わらず、すれ違いの生活を過ごしていき、過去に戻りどこで間違えたのか考えるのですが上手くいかず、親子で悩み一緒に考え成長していく感じのお話でした。

ここで、でてくるのもやっぱり相手を思いやる心、相手の心に寄り添う事により人は満たされ前に進み成長していく、死にたいと思ってた人間が心が満たされた事により生きるという強い心を持つようになっていくんです。


子育ての中で一緒に悩み、考え、心で感じあっていくと自然に信頼関係ができるものなんだろうと、なんとな~く光りが見えてきた気がします^_^まだ気がするだけなんですけど(°_°)


忠さんと言う人物が
「くさったお前の過去を一生懸命、血まなこになってどうにかしようとした。お前は頑張ったけど過去は変えれなかったと言うけど、それは違う。過去は変えれなかったけど、過去とは違うお前がいる。過去が変わらなくても今のお前なら未来も変えれる❗️」
という感じのセリフを言ってまして。


つまり
私の捉え方としては
結果はダメだったけど一生懸命に取り組んだその過程が大切で、一生懸命に取り組んだ事により成長し、その成長したあなたならこれからの未来にもつながっていく。明るい未来があるだろう。


そんな感じにとらえました。
素敵な言葉です。


忠さんってハチャメチャなんですが子供を思う心は誰よりも強い人でした。
ふと、うちの父親に似てる・・(°_°)
と思いました。


私、忠さんが大好きでした。という事は父親が大好きみたいです。そうなのか、知らなかった。大好きなんだぁ( ̄▽ ̄)・・


親が思う未来と子供の思う未来は違ったけど、まっいいかぁと思う親がいる。最後はそんな感じでした。子供を受け入れたんでしょうね。


親って子供を思うあまり親が子供をコントロールしようとします。でも子供を受け入れ信頼関係ができたら、まぁ、いいか、って思えてくるのかなぁと思いました。


流星ワゴンでたくさんの事を学びました。ありがとう❗️流星ワゴン❗️


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました‼️