紅梅、白梅、そして薄桃色の梅の花が目に楽しい頃になりました。


そして、その花の香りも。


今では”桜”が主役のようになっていますが、

その昔は、例えば平安朝の頃の和歌では

”花”と言えば、まず”梅”の花。


厳しい冬の中、春の訪れを今か今かと待ちわびている頃に咲く梅に、
春の兆しを感じていたのでしょうか。


こちらでは、2月の末(27日)に雪が降りました。


このシーズン、まともに雪が降っているのを見たのはこれが初めて。


やっぱりね、冬には雪が降らなくちゃ。


厳しい冬の寒さがあってこそ、春の訪れにいっそう有難味を感じるというもの。


もうすぐ冬が終わるのを知って、雪も”駆け込み”で降ったのかな。


***


私的な備忘録代わりの月例記事。

今回は2月にたくさんアクセスいただいた記事を。
※青い太文字をクリックすると当該記事にジャンプします。


まずはアクセスの上位10記事から(単独記事のみ)。
※(★)印は過去記事。


あかね雲 川田ともこ  
(★)2008年1月


レッツゴーヤング ~思いっきりサンバ~(1981年3月22日放送)  

花王 愛の劇場  
(★)2008年4月


新聞広告 ジキニン  
(★)2007年3月


夜空の慕情 小沢深雪
(★)2007年11月

シリーズ「仕掛人~仕事人」主題歌/挿入歌のまとめ
(★)2008年3月
 

哀愁 葵三音子
(★)2007年12月

レッツゴーヤング ~青い花火~(1981年1月25日放送)
 

あの場所から 朝倉理恵
(★)2008年2月


旅愁 西崎みどり
(★)2007年10月


”ジキになおってね”のジキニンの記事が今回も上位ランク。


この”ジキニン”から連想されるのが木之内みどり様の”東京メルヘン”


もうじきに もうじきに 春が来るんですね


ええ、そうですとも。もうじきに春が来るんですよ。


1月の”蔵出し劇場”で放送していた
”レッツゴーヤング”の記事もたくさんアクセスいただきました。


もう、そろそろ卒業のシーズンでもありますね。


”レッツゴーヤング”の中で歌われた
”グラジュエイション(倉田まり子さん)” を聴いて卒業にまつわる様々な
想いを懐かしく思い出す方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。


では11位以下の上位アクセス記事を。


望郷の旅 森本太郎とスーパースター
(★)2007年10月


レインドロップス 酒井ゆきえ
(★)2008年6月


荒野の果てに 山下雄三
(★)2007年9月


オー・チンチン ハニー・ナイツ
(★)2008年1月

新聞記事:新番組の顔② 石毛恭子「あつまれ!ドレミッコ」
(★)2007年3月
 

冬の華 磨香
(★)2007年12月
 

池上線 西島三重子
(★)2007年9月
 

やがて愛の日が 三井由美子
(★)2007年10月
 

負犬の唄 川谷拓三
(★)2008年1月


女学生 岡田奈々
(★)2008年2月

 
では、これにて小休止。


また、いつかパー