1972年10月から一年間放映されたTVドラマ「ママはライバル」


主演は岡崎友紀さん。


一般的には岡崎友紀さんの主演ドラマというと「おくさまは18歳」を思い浮かべる方が多いと思いますが、私はこちらの方がよく覚えているんですね。


当時まだ私はお子さまでしたから、ドラマを観た時期の微妙な違いでこの「ママはライバル」の方が印象深かったのかも知れません。


女の子 男の子 おとめ座 男の子 女の子


今回の記事はドラマのお話ではなくて、その主題歌について。


主役の岡崎友紀さんが歌う「ママはライバル」


かなりの変化球で、”ちょっと狙いすぎたかな”って反省していますが(笑)、どうか大目目にみて下さいね。


作詞:橋本淳さん、作曲:筒美京平さん。


曲のタイトルはドラマのそれと同じで、詩の内容もドラマ密着型(笑)


ただし、ドラマの方は毎回毎回かなりコミカルに進展していく一方で、この歌にはしっとり濡れた味わいも出ているようです。


感動の最終回をそれとなく予見させるような作りですが、実際のドラマではもう一捻り(と言うよりはお約束・・・笑)していますので、それは観てのお楽しみ、ですね。


女の子 男の子 おとめ座 男の子 女の子


この曲の2番のサビのフレーズ。


水色の朝を待つ 私とパパと ママとパパ


「水色の朝」ってどんな朝?


「水色」は「青空」のイメージでしょうか。


穏やかな、そして晴れわたった青空の色。


んな幸福感に満ちた朝を待つ、私とパパとママ。


女の子 男の子 おとめ座 男の子 女の子


耳試聴はこちら でできそうですよ。


このシリーズ、残り3曲。


では、バッハッハーイ!


◆みずいろ