♪あなたの写真をそっと
♪定期入れにかくしたら
♪放課後友達にふと見られました・・・
同じようなことをしていた方はかなりいらっしゃるのではないかと思います。
憧れの人。
それは身近な存在だったり、芸能界のスターだったり様々だと思いますが、その人の写真をパスケースに忍ばせては、いつも一緒にいる、という気分を味わって。
最近だと、携帯電話の待ちうけ画面に、という感じでしょうか。
そしてこの後に続く悲しい思いも味わった方もまた、少なくはないかも知れませんね。
そっと隠し持っている大切なものを友達がみつけて、
”ちょっと見せてごらんなさいよ~”
”だめ!”
なんて言って取り合っているうちに、くしゃくしゃになってしまったり、破れてしまったり。
そんな胸キューーーンなエピソードを散りばめた曲。
岡田奈々さんの「女学生」。
1975年8月発売の曲。
作詞:松本隆さん、作曲:都倉俊一さん。
![]()
この曲の主人公。
想いを寄せている「あなた」とはまだ言葉を交わしたことがないような感じがします。
♪制服姿の私
♪あなたに見られたくない・・・
通っている学校も別々なのでしょうか。
そして、この「私」は「女子校」の女学生でしょうか。
朝夕の登下校の折に見かける「あなた」に心を寄せて、逢うごとに想いを募らせていく「私」。
ああ、やっぱり胸キューーーンな世界です。
![]()
岡田奈々さん。
1975年にデビュー。
この「女学生」は2曲目のレコードで、その年の新人賞レースではこの「女学生」で参戦していましたね。
1975年の新人賞レースでは岩崎宏美さんと細川たかしさんが抜けた存在で、特に岩崎宏美さんは新人賞をひとりじめするのではないか、というぐらいの勢いでした。
(実際にはそうはなりませんでした)
そして岡田奈々さんは新人賞のノミネートのメンバーにギリギリ入るかどうか、というところで随分やきもきしていたことを覚えています。
岡田奈々さんはむしろ翌年の「青春の坂道」でブレイクしましたね。
ドラマでもご活躍でした。
デビューの1975年の秋に始まった「俺たちの旅」では、カースケ(中村雅俊さん)に想いを寄せる真弓ちゃんを好演していました。
私はこのドラマはつい近年になって観たのですが、真弓ちゃんを演じる岡田奈々さんに
胸キューーーンとなりましたです、はい。
中村雅俊さんと共演というところでは、「ゆうひが丘の総理大臣」の薫ちゃんも良かったです。
ちょっとキツイ女子大生の役でしたが素敵でした。
コマーシャルでは特にポッキーが印象的でしたよ。
アイドルという点では、「高3トリオ」と「1980年デビュー組」の間をつなぐ存在としてご活躍した方のお一人だったと思っています。
岡田奈々さんに対して甘酸っぱい想いを今も胸に抱いている方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。
![]()
試聴はこちら
でできそうですよ。
9’s Club
、あと7曲。
ただいま投票募集中。
積極かつ大胆にアタックチャーンスして下さいね。
では、バッハッハーイ!![]()