ELM(エルム)講座

 

アドラー心理学の特徴である勇気づけ

 

 

コミュニケーションに有効な

 

勇気づけを

実践的に学べる講座です。

 

 

 

 

 

勇気づけとは

困難を克服する活力を与えること。

 

 

 

生きていると、大なり小なり

困難があります。

 

 

勇気づけ

何らかの困難が起きても

 

前向きに

取り組む力が

自然と持てるように

関わること。

 

 

 

 

困難に前向きに取り組む力=勇気

 

この力を子どもが持っていれば

自分の人生を自分らしく

様々な困難を乗り越えて

進んでいくことができます。

 

 

また

勇気づけは

 

尊敬・信頼を関係が前提なので

子どもと良い関係が築け

*子どもは、人生を共に歩むパートナー

 

「怒る・褒める」をせずに

 

子どもの成長を見守れますドキドキ

 

 

 

だから

 

子どもの可能性を

最大限引き出せる子育て

 

であると、私は思っていますキラキラ

 

 

 

そんな勇気づけ子育てをするためには

まずはママ自身が勇気づけを

実践することが必要です。

 

 

その勇気づけを短時間で

効率的に学べるのがELM講座ですドキドキ


 

 

 
 
 

 ※次男ですドキドキ
 

 

 

 

ELM講座は全12章を

1章あたり30分のワークで

 

体験的に学ぶことにより

 

持続的に勇気づけを身に着けていくことができます。

 

すぐに実践できますキラキラ

 

 

第1章
 さまざまな見え方・
考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手に付き合う
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する
第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を引き受ける
第9章 自分の良さを再発見する
第10章 当たり前の価値観を再確認する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする

 

 

参加者の皆様と

シェアしたりフィードバックしながら

一緒に学べるのも特徴です。

 

 

学び合いができるのも

ELM講座の魅力の一つキラキラ

 

 

 

子育てにはもちろん役立ちますが

 

すべての人間関係に役立つ

コミュニケーション方法が学べます。

 

 

 

 

 

 

私がアドラー心理学勇気づけに出会ったのは

約3年前

長男が不登校になったときです。

 

 

子どもの頃からの夢

ママになること

を叶えてくれた長男の子育てを

私は、自分の事は二の次にして

一生懸命頑張ってきました。

 

 

それなのに

子育ては全く自分の思い通りに行かず・・・

 

長男は不登校に。

 

 

「こんなに一生懸命頑張ってきたのに

なんで??」

 

と自分自身をたくさん責めましたあせる

 

 

 

長男をなんとかしなければと

怒ったことも数しれず・・・えーん

 子育てが辛くて辛くて汗

 

長男の笑顔も減り

親子ともに辛かった。

 

 

そんな時に

アドラー心理学勇気づけに出会い

 

学びました。

 

 

 

私は学びぶことにより

考え方が

180°以上変わりましたキラキラ

 

 

そうなると

子どももどんどん変わりましたおねがいキラキラ

 

 

今では

私をも勇気づけてくれる

勇気づけキッズになっていますドキドキ

 

 

 

そして

私は今

子育てが楽しいです音譜

 

 

勇気づけを学んで

楽しい子育てをしてみませんか??

 

 

 

 

ドキドキこんな方におススメですドキドキ

 

 

チェック(白地)子どもの困った行動に悩んでいる

 

チェック(白地)子育てが楽しくなく辛い

 

チェック(白地)自分に自信がない

 

チェック(白地)子どもとの関係に悩んでいる
 

チェック(白地)人の目ばかり気になる
 

チェック(白地)自分らしくいられず、すぐに人の意見に従ってしまう

 

チェック(白地)旦那さんとの関係に悩んでいる
 

チェック(白地)アドラー心理学や勇気づけを詳しく知りたい、体験したい
 

チェック(白地)育児書をたくさん読んでいる
 

チェック(白地)子どもと関わるお仕事をされている方

 

 

 

 

 

お客様の声

ハート勇気づけを実践していけば人生が豊かになると

思います。

日々実践していこうと思います。

 

ハート旦那さんとの関係に悩んでいたけれど

旦那さんに感謝できるようになった。

 

ハート講座の内容を意識して生活したら

旦那さんが話をじっくり聞いてくれるようになった。

ハートこの講座後は、毎回イライラがなくなり

スッキリします。講座がとても楽しみでした。

 

ハート講座は内容も大切だけど

誰から学ぶのかが

とても大切なのだと、改めて分かった。

 

ハート毎回たくさん勇気づけてもらえて、とても幸せ。


講師の印象

ハート声が良いキラキラ笑顔も良い。話し方もゆっくりで伝わりやすかった。
 

ハートとても好きです。
 学び続けると相手の学びの姿勢が変わるというのがヒットしました。
 私も学び続ける~!!        

ハートいつも勇気づけられます。

安心感を感じます。

 
ハートとても距離感が近く

柔らかい雰囲気でお話しやすかったです。

 

    

                             

☆ELM講座☆

【日時】


受講者様と決めます。

【場所】

オンラインzoom

【料金】

30,000円(全4回) 資料代1,000円
*事前振込お願いします

【持ち物】

ELMテキスト(初回にお渡しか郵送致します)  
筆記用具
昼食
飲み物

 

 

 

 

LINEでは

1対1でのやり取り

プライベートな私のつぶやき

ブログでは書かないお話も載せています。

 

登録お待ちしていますラブラブ

 

https://lin.ee/nUDhVA8

    
  

 

 


 

 

講師のご紹介

 

勇気づけ子育てアドバイザー

早川美沙子

 

 

発達凸凹・HSCで不登校の11歳長男と

HSCの5歳次男の子育て中。

 

現在は、アドラー心理学勇気づけ講師として

勇気づけのお話会や講座を開催しています。

 

 

 

もっと子育てを楽しく♡をテーマに

ママも子どもも自分らしく共に成長でき

よりよい関係を気づき

子どもの可能性を最大限引き出せる

子育て方法を伝えています。

 

 

 

4年以上の保育園保育士経験

(保育士、社会福祉士の国家資格保有)

現役ベビーシッターとしての経験

自身の子育て経験も生かして

 

ママたちに寄り添い

愛と勇気をお伝えします。

 

 

子育てママが

子育てをもっと楽しみ

幸せ親子が増えることを
願っています
ドキドキ