明けまして、おめでとうございます。

 

2025年も、ブログを読んでくださりありがとうございました。

皆様はどのような1年だったでしょうか?

私はなんとなく過ごしてしまい、

2026年は変わりたい!

と思っています。

 

 

 

で、48歳。

集中力、体力ともに衰えてきて、やるべきことがたくさんあると、若いころも目標の達成があまりできないタイプだったのに、本当に変われるのか?と。

 

 

 

 

2026年の目標は、

やるべきことをフォーカスする。

それ以外は捨てる。

 

例えば100の力があったとして

100やることがあると、1つにつき1しか力を注げないので

50に減らして、1つにつき2の力を注ぎ、その50は必ずクリアするという風にしようと思いました。

 

 

そこで!!

↓↓↓↓

 

 

  2026年1月目標 価値観を明確化して、価値観似合わないものを全部捨てる

今年の1月の目標は(本当は昨年12月にやっておくべきことなのですが)

価値観を明確化して、要らないものを捨てる。

 

1つ1つ、これは要るか要らないか?

ってジャッジしていると疲れるので、価値観をはっきりさせて、

それに合わないものはさっぱり捨てきってしまうほうが楽だと思いました。

 

 

例えば銀座でランチしようと思いますよね。

どのレストランにするか?片っ端からこのレストランはありかなしか?ってジャッジしていったら

銀座にお店が1万件ぐらいあるとすると、1万回ジャッジしなければなりません。

 

それより、「私は今年はダイエットすると決めたから少量でもokなカフェしかいかない」とか「節約の1年と決めたから1000円以下のランチしか食べない」とか、「ビーガンをしているからビーガンのレストランしかいかない」と決めていれば、選択肢が減るのです。実際人づきあいは大切なので、レストランに周りの方の希望もあるので条件は付けませんが、たとえ話として。

 

 

 

 

 

 

 

 

  服やメイクは、50代の女子アナ風

 

ファッション、コスメ(基礎化粧品ではなくメイクのほう)、ヘアスタイル。

これ45歳ぐらいから似合うものが変わってきて、迷子になっていたのですが、昨日ふと思いついたのが

50代の女子アナ風。

例えば安藤優子さんのような感じ。(安藤優子さんは67歳なのだそうですが!お美しいですよね)

 

 

 

 

 

安藤優子さんのファッションは、長年のキャスター経験で培われた「知的で上品なベース」に、「こだわりと遊び心」がミックスされていて、流行に左右されない、「シンプル」×「こだわり」は48歳~の私にもピッタリなテイスト。私の定番アイテム。

私の場合は、「伸びる素材の動きやすいパンツ」×「体にフィットした動きやすいトップス」×「重たくないエレガントなジュエリー」これの軸をきめておけば買ったけれど着ない服がなくなり、毎日のコーデも迷いません。

 

 

 

 

 

さて、今日早速、洗面所のコスメの整理しました。



驚きました!

この量!!!全て私。

 

 

コスメ収納と断捨離の様子
 
 
しかも私、普段メイクはほぼしないのです。
日焼け止め+ファンデ+眉毛 だけなのです。
それなのにこのメイク用品って何!?って思いません?(基礎化粧品はこの中に入っていません)
 
メイク用品の整理と断捨離
 
 
特に驚いたのが
1年に3~4回しか使わないマスカラです。
 

13本もありました!しかも古いものではなくこの2~3年で買ったもの。

なぜ???

コスメ大量購入品と断捨離の記録

これ、左の5本を残して右側は捨てました。

 

 

口紅は昨年大量に捨てたのでこれだけでしたが、これでも多いと思っておりまして、

というのは使っているのは左から1と2本目のみ。それ以外似たような色だし要らないよね!

シャネルとディオールリップスティックのコスメセット

 

 

いつ購入したのかわからない3年以上たっているであろうものは捨てました。

ビューラーも2個あるので捨てました。

 

メイク用品:ファンデ、マスカラ、ビューラー

 

 

 

そしてアイシャドウ。なぜこんなにあるのだろう?

もう今後何か流行ってもこの色の中から使えるよね?って思いました。

少なくとも何か1つ買う時は、1つ捨ててから。

 

 

コスメ整理:アイシャドウ、チーク、ファンデーション
 
 
 
で、今、全体的に整理として
これ要らない!これは〇本以上はいらない!とわかりましたが、これしばらくすると忘れてしまうのです。
だからまた、不要なものを買ってしまうのだと思い
 
 
収納場所に書いておけば良いのだと思いました!そうすれば毎日使う度に目にします。

 

マスカラー2、アイシャドウ買わない、口紅3
 
image
 
 
 
 
すっきり。ヘアケア製品も多いのですが、

 

ヘアケア製品はなくなるのが早いので
使い切るまで待とうと思いました。
 
コスメ収納 マスカラと口紅の整理
 

 

 
今まではケラスターゼと、スティーブンノルの最高峰シリーズを愛用していたのですが
こちら1本8,580円(10%オフ+780円ポイント)で実質6942円になっています。

image

 

 

 

が、こちらも香りはケラスターゼのヨーロッパの香水風が好きなのですが

▼オイル 2990円

 

 

▼ミスト 2213円

 

 

この二つは効果は本当に過去1でした。

で、気になる香りは、私が好きな香水を別途つければいいや~と。

 

 

 

 

2か月に1回ぐらいの頻度で買い替えるので、継続するとそれなりの差に。

 

 

この正月三が日は、捨て活にいそしみます!!

 

そして収納場所に購入ルール、何個まで買ってよいかをかいておく。

 

 

 

 

とりあえずしばらくこの方法でやってみます。

 

 

 

 

 

早々この時期一番お安くなるのがファッション!

ブランド服が79%オフで1798円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入していたミカンが届きました~ドキドキ

2年前からずっと購入しているくまもと風土さん

箱を開けただけで漂うフレッシュな柑橘類の香りハート

くまもと風土の段ボール箱、みかんイラスト

 

みかんは風邪予防や、風邪を早く治すためにピッタリのフルーツ!

ミカンの皮に含まれているヘスペリジンは、ロキソニンや、ベンザエースA錠などにも含まれていて、血行を促進する効果が!生理痛などを軽減。ビタミン豊富免疫力UP

 

 

 

お届けするみかんの品種は、出荷時に一番旬の品種が厳選されて届きます。

 収穫後、もぎたての新鮮な状態で出荷!されます!

 

 

 

みかん箱と籠に入ったみかん

 

 

 

先日6個入りの袋ミカンが698円だったので、かなりお安い!

 

 

みかんをナイフで切る様子

 

中身が新鮮なので超ジュ―シー!!

 

みかん:新鮮でジューシーな果実

 

しかもお値段が送料無料でこれだけ入って!!!

888円×2個 と破格なのです!

お買い物マラソンのお買い周りにもぴったりです!

是非この機会に~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはブラ×ショーツのセット×2個の福袋ですドキドキ

ランジェリー福袋 ブラ&ショーツ4点セット

 

 

しかも2026年の風水的ラッキーカラーのセットなんですってドキドキ

 

2026年風水ラッキーカラー赤橙金