6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。
コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報を投稿しています。

   

おはようございます。

スーパーでトマトなどがパックに詰まっている時。

どちらが多く入っているのかなぁと。

 

同じパックで、大き目4個入りと小さめ5個入り。

image

皆様ならどちらを選びますか?

 

5人家族なら5個入り、5回使いたいなら5個入り、、、

というような選び方をするときもあるのですが、

純粋にトマト煮込みなどを作るときは、量が多い方!と思いましたが

どちらが多いのでしょう?

 

image

 

 

と計ってみると、

大き目4個入り 419g

image

 

小さめ5個入り 490g 

image

 

って71g違いますね~ 約1個分違うじゃないですか!(1個違うので当たり前なのですが)

小さめ5個と普通サイズ4個だと小さめ5個のほうが多いのですね~

 

 

 

さて、今回はトマトを使って、

 

ポークソテーにトマトソースをかけました。

小麦粉をまぶしてソテーした豚肉に上からかけるだけ。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  豚肉の、ニンニクトマトソースかけ

豚ロース肉   4きれ

小麦粉     大さじ2

 

オリーブオイル等  大さじ1

 

 

オリーブオイル  大さじ1

ニンニク      2かけ スライス

◎ケチャップ    大さじ4

◎赤ワイン     大さじ4(日本酒でもOK)

◎醤油       大さじ2

◎コショウ     5振りぐらい

◎塩        小さじ1/3

 

 

①豚肉に小麦粉をまぶし、オイルをしいたフライパンで中火で両面を7分づつぐらい焼き、火を通します。

②①をいったんとりだし、オリーブオイル、にんにくをいれて中火で1分弱加熱し、香りが出て着たら◎をいれて中火で1~2分ほど煮詰めます。

 

image

 

③お皿に1をいれ②をかけて完成です。

 

 

 

 

 

副菜はほうれん草のドレッシング和えです。

 

 

 

夜6:30頃に食べたのですが、まだ薄明りで、心地い良い時間でした。

ワインも一緒に。

image

 

中3の受験生の息子たちとは、もう完全に夕飯の時間が合わなくなりました。

学校から帰ってきて軽く夕飯、塾の後に夕飯。

 

 

 

 

食べてる間に陽が更に落ちてきました。

夕日が落ちるあたり~暗くなるまでの時間の食事やお風呂って癒されません?

この時間に、今日も一日頑張ったな~と思いたいのですが、なんだか仕事を辞めてから家でだらだらしてしまい、やるべきことがやり切れておらず、充実感が得られる日常を過ごしたいです。。。

 

image

 

 

 

さて、昨日血をぬいた爪ですが、

今日早朝、友人3人で受けているバレエのプライベートレッスン⇒通常レッスンを受けてきます~

 

今日は雨がしっかり降っていて、包帯が濡れないように気を付かなければ。

 

 

 

 

 

昨日はお兄ィとカブ子でインスタで流行っているワンコの遊びをやっていました。

後でブログにUPします~

カブ子、、、出来なかった(笑)

 

 

 

整体師さん曰く、6月は怪我で受診が多いらしく、皆様お気をつけて!

梅雨時期で関節などが痛くなったり、怪我しやすくなるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

 

 

毎年なのですが、冷感ルームウェアを着ています。

2年ほど前から愛用しておりまして、裸よりも冷感のこちらを着ているほうが涼しいのです。

 

image

 

ショートパンツVer、ロング丈Verどちらもあります。

coupon利用で1090円

 

 

 

 

▼今お安くなってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今話題の傘型サンシェードが驚くほど涼しい!

傘をフロントガラスに向けて、傘を開くように手で、取っ手部分をおして、開きます。

image

 

 

これだけで社内がフロントガラスだけなのに暗くなるのです!

そして温度が一気に下がる!

これはシェードシートでは感じたことのない冷感!

image

 

 

ぴたーっとフロントガラスの隅々まで密着するというか、ただのシートではこのようにくっつきませんので、

隙間がまるで違いますし、

 

 

 

 

 

 

 

シートの素材も、こちらの商品は

SPF50+、UV99%カット、遮熱、遮光!

6層高分子材料で、

他の商品よりかなり涼しいそうです。

 

 

 

 

 

あまりの涼しさに驚きました。

ここまで涼しくなると思っていませんでした。

 

使用すると40度違う問うのが本当に一瞬でよくわかりました。