6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。
コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報を投稿しています。

 

 

おはようございます♡

昨日は業務スーパーの冷凍タラの切り身をつかって

タラの煮つけという純和風の夕飯でした。

 

image

 

 

シンプルな夕飯で、こういう日は、味付けごはんにしています。

ゆかりご飯、ワカメご飯などにするときもありますが

今日はちらし寿司の素をいれたごはんにしました。

 

 

そして、副菜は

キャベツ、ニンジン、小松菜という冷蔵庫に余っていた野菜に

甘酢(酢大匙1 砂糖大さじ1/2,塩小さじ1)を合わせたものを和えるのですが

こちらの塩が何にいれてもとてもおいしく仕上がります。

 

 

 

 
 

料理に使うのがもったいないぐらいの

美しいお塩。

 

 

 

 

もともと

 

岩ガキ春香の大ファンで何度も購入していたら、

あるとき楽天のお店から、こちらの塩と絵葉書が送られてきまして、

そこからこちらのお塩の美味しさに魅了されています。

 

 

 

やや大きめの粒で天ぷらや刺身、焼肉などに添えるのによさそうな高級塩ですが

 

海士の塩

 

 

 

 

 

 

こちらのお塩、

製法が違うのです。

 

 


日本名水百選の天川の水が流れ込む保々見湾の海水を枝条架式濃縮棟で濃縮し、島内の薪だけを使って平釜で丹念に攪拌を繰り返して煮詰められます。自然脱水で一度脱水した後、天日干しにされ、手作業で微細な異物を取り除いて仕上げられています。手仕事の製塩にこだわり、遠心分離機による脱水は行っていません。



 

 

さて、煮魚は、

正直、そのまま使うと、冷凍魚と鮮魚だと、当然鮮魚の方が美味しい、、、

でもこの方法で処理すると、冷凍魚も鮮魚並みにおいしくなるんです!

 

材料  4人分

白身魚     4切れ酒      大さじ3
片栗粉   大さじ2程度
●生姜     1かけ(スライス)

●水      1カップ

●しょうゆ   大さじ2
●酒       大さじ2

●砂糖     大さじ2


使用したのは、業務スーパーの冷凍タラです。

まず袋ごと流水にあてて解凍します。

 

 

 


おいしく作るコツは、下準備にありますラブラブ

 

①お魚をバットやお皿にあけ、お酒を振りかけます。

 

 

②おとしラップをして10分程度、冷蔵庫でおきます。



③つけている間に、煮汁を作ります。
●の材料をすべて鍋に入れてセットしておきます。


④お酒から魚を取り出し、クッキングペーパーなどで水分を取り除きます。
その後、片栗粉をまぶします。


⑤流し台の中にいれて、ここに熱湯を回しかけます。

こんな感じです。

 

 

 

こうすることで臭いもなくなり(ここで流れる)、
そして身もきゅっと引き締まり、表面に片栗粉で作られたコーティングができ、ジューシーでぷりぷりになり、
高級魚のようなお味になりますラブラブ
身も崩れにくくなり美しい仕上がりにもなりますウインク

 

 

そのあとは、通常の煮魚のレシピに戻ってください。

 

 

⑥煮汁を沸騰させ、処理し終わった⑤の魚を入れ、
5~7分程度煮込み完成です。

 

 

こうすると、ぷりぷりなんです~~~チュー

是非お試しくださいドキドキ

 

ちなみに、煮魚って、

皮を下にして煮込むのと、上にして煮込むの、どちらがきれいにできると思います?

一般的に皮に包丁で切れ目をいれて、皮を上にして煮ますよね。

本当に皮を上にした方がきれいになるのかな??って思って実験してみました(笑)

 

 

上2切れが皮を上に、下2切れを皮をしたにしました。

 

 

落し蓋をして、、、煮込みまして、、、

 

 

 

 

じゃーん!!!皮を上にしたほうが身が広がりすぎずきれいでした!

 

 

 

横から見た図。 皮を上にして煮たもの。

 

皮をしたにして煮たもの。

 

皮を上にしたほうが、きれいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

 

機械音痴でも使える、

スマホの写真多すぎる人に超人気のアイテム、ご存じですか?前にもブログでご紹介したことがあるのですが、

私も写真や動画が多く、こちらで管理しています。

 

これ、私みたいな機械音痴、説明書読めない系でも簡単に使えました!

 

 

iPhone、Android、iPadも、PCも、挿すだけでサクッとSDカードにデータを移行することが

出来るんです!

移行速度も早くて使いやすいし、説明書読まずになんとなくでいけた(笑)←おいっ

 

 

本体の側面にSDカード、もしくはマイクロカードを入れる穴があり、

image

 

 

そこにSDカード等をさす。

image

 

 

そして、アイフォンに差す。

そうするとアイフォンが勝手に反応して専用アプリをダウンロードするか聞いてくるのでダウンロード。

image

 

 

 

そしてSDカードに写真を写すと完了!

 

 

 

 

さらにSDカードからアイフォンやPC、PCからSDカードへも保存できます!

image

 

SDカードは1TBまで対応可能です。

私はSDカードは32GBを用途別(仕事用、ペット用など)に分けて管理すると使いやすいそうです。

 

 

  重たい動画も取り放題! 6か月保証!

 

是非チェックしてみてくださいませ。

私はバレエのプライベートレッスンで毎回60分~90分ぐらいの動画を撮影していて、さらにその動画をまたバレエ教室の待ち時間などに見ているので、こちらでストックして、見たいときも、こちらを差し込んでみています。

 

 

▼10%オフになっています!

 

 

 



 

 

 

  

人気のこんにゃくベーグルも半額になっています!

半額超特価!5,952円→2,976円!さらに複数購入クーポンで最大1800円オフ!