6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。
コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報を投稿しています。

 

 

こんにちは~

 

 

今朝9時のオープン時に準総合病院(入院施設なし)の、呼吸器内科で有名な先生のところへ。
毎回大混雑なので本当にヤバくなったときにしかいかず、6~7年前肺炎になったとき以来。
昨日も電話したのですが、予約2か月まち、予約なしなら7時間~待ちと言われたのですが、具合が悪すぎて起き上がれず。
今日はかなり回復し、
朝9時に申し込みをして、4時にやっとプレドニンもらえました!
本当に7時間待ち!

 

 

なんでこんなことになるのかというと、

 

 

 

 

喘息って常に

①口から吸うステロイド 

image

 

 

②いざって時に、気管支を拡張させるエプチンスプレー

image

 

 

③内服薬 テオドール(気管支を広げたり炎症をおさえたりする効果)

④内服薬 シングレア(喘息発作を抑える、アレルギー性鼻炎を抑える)

image

 

の4点を、ほぼ喘息患者は持っていて、症状に応じてその量をや内容を調節しています。

たいてい喘息発作の前兆を感じるのでその段階で上記の4点を使えば、発作にまで至りません。

 

また、この4点はどの病院でも出してもらえます。

ところが、コロナにかかった1月14日にコロナになり、その後、徐々に咳でてきて、昨日は強度の喘息発作になってしまい救急車を呼ぶか迷ってしまうほど四苦八苦。

 

ここまで来てしまうと。プレドニンっという内服するステロイドを飲むか、点滴でステロイド入れるまでしないと改善しません。

内科医にその旨ぜえぜえ、はあはあ、生き途絶え途絶えで伝えたのに、

まさかの「重症患者にしか出せない!」と出してもらえず!!!

 

だから、私がその重症一歩手前の状態なんだってば!!!

私の酸素濃度も調べずによくもまあ重症患者じゃないといえたもんだ!!!

死ぬぞ私!!!!

 

 

だって重症患者は町医者に自力で行けませんから、あなたが見ることはありませんよ?

そうなったら、死ぬか、救急車で運ばれて助かるかの2択になっちゃうじゃないですか。

 

 

強風のふく崖っぷちに立っているから、命綱渡してくれってお願いしているのい、

まだ崖から落ちてないから命綱出せないっていわれるようなもん!

 

 

しかもこんな状態で、夜になって、救急車を呼ぶじゃないですか。

そうするとね。以前看護師さんで「なんで大人なのに自己管理できないんですか!?」って怒鳴った人が過去要るんですよ。

もう二度と行かないこの病院!!!

 

 

 

 

で、今日は喘息専門医に、ここ何年かプレドニンなんて飲む必要なかったので、完全にコントロールできて

要るのかと思っていたので本当にお久しぶりにいきましたら

 

 

喘息専門医「今日は軽度の喘息ですが、昨日強度の発作がでたのならば、今日は今どのような状況にあるのか検査しましょう(血液検査と空気をモニターを見ながら吐く検査)軽症喘息患者に限って、突然強度の発作がでて、死に至ることがあるから注意してください。年間4000人喘息死する人がいるが、そのほとんどが軽度喘息患者なのです」と説明される。。

 

 

 

 

症状がないときでも、必ずステロイドは微量吸い続けるように、、、と言われる。

 

 

 

 

 

で、検索しましたら、、以下のような記載がいろいろなクリニックのHPに!!!

 

 

 

  1)前兆がないため予知不可能である。何でもない時に突然息ができなくなって
        そのまま3~5分で死に至る。

 

  2)100%気管支が閉塞するので気管支拡張剤の吸入をしても無効。

 

  3)すぐに薬を飲んでも効果が出るまで30分以上かかるのでこのタイプの 
     喘息発作の場合は間に合わない。

 

  対策は、毎日の内服を続ける以外(生命保険と思って!)に予防の手段はないと考えます。

 

  喘息死は気管支拡張剤のスプレー位で発作をおさめてきた軽症(!)の人に多いわけです。今まで軽症であったとしても将来も軽症であるとは限らない


引用元:華笑クリニック

 

 

 

 

 

で、今回の喘息専門医は、さすがわかってくれて

今日は自分で病院に行けるレベルに回復しているので、今日の症状だけだとプレドニンはとても出ないのですが

 

 

「念のために、いざって時のために出しておきます。これを飲むような状況になったら、まず飲んで、救急車か、治ったら翌日受診するように」と。

 

 

あーもー先生わかってる!!!!

 

 

 

 

 
 
 

プレドニンゲット~~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

プレドニンを手にしたとたん、ほっとして肩の力抜ける。

 

 

そして、今まで使っていたステロイド剤を辞め、もっと強いステロイド剤にチェンジして様子を見たいと言われる。

 

 

それがこちら。

 

 

 

 

テリルジー。

 

吸い方が難しいらしく

練習器をもらう。

 

image

 

 

 

とんでもなく苦いらしくて、

びっくりするほどで、思わずはいてしまう人がいるので心して吸うように、と。

 

 

事前に注意を聞いておけば納得できる苦味なのだとか。

 

 

 

味覚障害だからなんとも思わなかったりして。。

 

 

 

しかも1日1吸入。

 

必ず夕飯の前に吸う事だそうです。

 

 

 

テリルジー吸ったことのある方いらっしゃいます?

 

 

 

そんなに苦いのですか!?

はくほど苦いなんて言われると、怖いんですけど。

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

バニラ・コーヒー・ストロベリー・チョコレートの4種類

新鮮なミルクとバターをたっぷり使いチロル伝統のレシピで サクっと焼き上げた軽い食感のロールクッキーに 

千鳥屋オリジナルの口どけなめらかなクリームを入れた 高原銘菓チロリアン。 簡易パックのお買い得品。

 

こちら

 

 

 

 

 

1980円のエトヴォスのお試しセットを買いました~ラブ

6400円相当⇨1980円

 

 

きめ細やかな粒子が密着し、毛穴の目立たないなめらかな肌に。仕上がりはセミマットながら、長時間しっとり感のある肌を実現。って、薄そうなのにしっかりついたわっ(;'∀') 

こんなセメントみたいなやつ使ったの初めてだわあせる

image

 

コチラも同様に、内側から外側にむかってくるくるくるくる~と伸ばしまして、、、、

 

って、ナニコレ!?

今まで味わったことのない陶器感毛穴ない感じ。

image

 

 

 

 

 

愛用者も多い人気の商品。

さらに石鹸で落ちるってどういうこと?

 

 

▼こちらの商品です。1980円なのですドキドキ