6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報を投稿しています。趣味の大人のバレエにはまってますドキドキ

 

東京駒場東大前の商店街の中にある、

創業100年の定食屋さん「菱田屋」さん

 

 


 

再現レシピは、我が家の大人気レシピですドキドキ

がっつりした、濃い味で、ご飯がチョーすすむお味です。

 

今日は、めちゃくちゃ旨い、菱田屋さんの

甘い豚の生姜焼きを再現です。

①白米

②甘い豚の生姜焼き 水菜&ミニトマト

③ポテトサラダ

④ネギたっぷりの味噌汁

⑤金柑

 

※ちなみに豚肉には、ネギやニラなどの食材を一緒にとると、

豚に含まれるビタミンB1の吸収率がUPしますので、玉ねぎは栄養学的にもよく合います。

また、味噌汁はネギたっぷりにしました。

 

材料  4人分

 豚生姜焼き用肉  4枚(私は小間肉のほうが柔らかいし安いの小間肉で作ってます)

玉ねぎ        1個 スライス

料理酒         50ml

●しょうがすりおろし   1分

●ニンニクスリおろし   4かけ分

●しょうゆ          大さじ8~10←書き間違いじゃありません。濃いんです。

●砂糖            大さじ4←書き間違いじゃありません。濃いんです。

 

作り方

①フライパンに肉と玉ねぎ、料理酒をいれて片面づつ蓋をして焼きます。

玉ねぎも一緒にいれて、水分をだして、蒸し焼きにします。

そうすることで柔らかく仕上がります。菱田屋さんの生姜焼きも柔らかいし、玉ねぎも入っているので、こうやって作っているのではないかと思います。

 

 

②火が完全にとおったら、●の材料をいれて煮詰めて完成です。

 

 
 かなり甘くて、濃いめの味付けですが、ご飯が進み、

とても美味しいです。

普段とは違うがっつり味付け。

余計美味しく感じましたドキドキ

 

 

付け合わせは、千切りキャベツだと手がかかるれので、 水菜で代用しています。

水菜はこう見えて、緑黄色野菜で、実はビタミンたっぷりなんです。見えないですよね(笑)

時短だけではなく栄養的にもGOODドキドキ

 

副菜は

2分で作れる卵と、皮を剥かずに作るポテトサラダ⇒レシピ

 

フルーツの金柑は皮ごと食べられるし風邪予防にもなるし、便利です。

 

 

 

さて、昨日バレエ仲間とバレエに行った後

いろいろ話して、ファミレスで22時まで(>_<)

image

 

人の悩みの大半は

人間関係っていいますけど、本当に何かあると、これだけの時間を費やすことになり大変ですね。

 

 

 

 今日のブログ誤字脱字、恐ろしいぐらいありのりpさんからそっちーーーーーってLINEがあり気がつき💦 やばいわ。

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

 

 

 

 

▼リンツのクリスマスを象徴するリンツテディが主役のアドベントカレンダー。
雪が積もったおうちから顔をのぞかせるリンツテディが可愛らしい、ウィンターシーズンにぴったりなデザインが特徴。ミニリンツテディをメインに、ナポリタンミニ ミルクやハートのミルクチョコレートが入っています。

 

 

 

 

 

 

伸縮性のある生地のためおしり全体を包み込み動きやすく、歩いていてもタイツがずり落ちにくいのです。 厚手タイツならではの「生地のたるみ」や「着ぶくれ」を感じさせないこだわり設計。

 

 

 

 

まるで毛布♡裏起毛タイツ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

栄養士そっち~の読者様限定

20%OFFクーポンいただいてます!

 

お手頃価格から始められる、プロによるお掃除!ユアマイスターさんは365日稼働中。

作業に満足できなかった場合7日以内に申し出れば再施工もしくは返金OK!

万が一故障や破損した場合には30日間、最高2億まで保証が付きます

 

 

エアコンクリーニングの様子

あまりにきもくて動画とっちゃいました。。。

音量ご注意ください。

 

期間限定なのでお早目に~

 限定クーポン

20%OFFクーポンコード:ntCpee

割引条件:18,000円(税込)以上のご注文でご利用可能/おまかせマイスターのみ

ご利用期間:〜 2023年12月31日

ご注文期間:〜 2024年1月31日

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

利用期限は2023年末までとなっていますが、年末に近づくほど金額は高くなり、年内の作業日程も埋まってしまいますのでお気を付けくださいませ。