Ameba公認マーク

 

 

 

6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報を投稿しています。

 

 

おはようございます♡

 

 

 

実は、、、

超おいしいと有名な

高級インスタントお味噌汁を食べました( ゚Д゚)

 

 

これが贈答品レベルのインスタント味噌汁で、インスタントなんて言うのは申し訳なくなるぐらい、

私が本気だして作った味噌汁より、はるかに美味しく、正直、こんなにおいしい味噌汁は飲んだことがありません。

そして、味噌汁って、ここまでおいしく作ることができるのだ!という発見と反省。

 

ってこんなお味噌汁料亭でも食べたことないです。

おそらく料理屋さんだとメインの料理を引きたたせるための強弱をつけるのか、お味噌汁をここまで主役級にしないというか。

 

 

 

 

ご褒美味噌汁で。普段飲みするのがもったいないです。

 
 
 
是非、インスタントなんていらない!って思う方も、勉強のために一度飲んでみていただきたいです。
ここまでおいしく作れるのか、と。
 
例えば紅茶にフランスの芸術紅茶と呼ばれているマリアージュフレールってあるじゃないですか。
それのマルコポーロ。マルコポーロ(成城石井などで売っています)って、飲まれたことある方いらっしゃると思うのですが、紅茶でここまで表現できるのか!?って感動しません?
それのお味噌汁版です。味噌汁でこんな表現ができるのか!!!と感動しかないです。
 
 
10個入りで、1つ1つ全て違い
image
 
10種類もあるので、何から行こうかなあと。
 

 

 
 
私はパッケージのトップ画像になっていた
揚げ茄子:深いコクと、しっかりとしたうま味。

をまずいただきました。

 

 

って私が想像していたインスタント味噌汁とずいぶん違います!

もう具材の形がしっかりあり、そして封を開けた瞬間に、日本の朝の香りが漂う。

 

 

そこにお湯160ml程度をそそぎます。

 

 
もう、感動しかないですーーーー!!!
 

私バレエをよく見に行くのですが、熊川哲也さんも当然好きで(今は引退されていますが)

熊川さんって「舞台は打ち上げ花火みたいなもの」っておっしゃっているんです(インタビューなどで)

熊川さんのような人一倍高い華やかなジャンプって細かな技術が完璧にできてこそなのですが、

ジャンプ前のプレパレーションの完璧さ、手の動かし方、足の使い方。全てがパーフェクトなのですが、パーフェクトだからといって、見ている側は「すごく上手な人」にしか見えないじゃないですか。楽しいという気持ちにはなりにくいのです。だからインパクトのある花火みたいなものが必要で、打ち上げ花火のような技が入っているとみている側はわぁぁぁぁ!って盛り上がり、帰るときは、その花火の余韻を楽しみ、そしてしばらくして、あの時のあれは、どうやっていたのだろう?と細かな技術力を考察して楽しむ。

 

 

 

 

 

熊川さんの言お借りするなら、

打ち上げ花火みたいな揚げ茄子の味噌汁!!!

 

感動するわぁ。

いつも冷蔵庫の中にある野菜適当にいれて作っていたわ。。。

 

 

これが、、、、揚げ茄子のコク。お味噌汁を作るのにナスをわざわざ揚げるって、面倒で、普段はそんなことできませんが、こんなにおいしいのであれば、30分かかっても作ってみようと思いました。コクがあるからっておいしいとは限らないじゃないですか。かつおだしと、ネギとの相性の良さ。

素材の味を引き立たせるために、具材に合わせて、みそ・だしを厳選し、組み合わせを変えていくそうです。

この絶妙なマリアージュ。是非、模倣レシピ出来た方教えてください(笑)

 

 

 

 

  ヘルシー志向

 

 

そして、結構味がしっかりしていて濃い味に感じるのですが、塩味控えめで、
お客様の健康づくりを支えるおみそ汁だからこそ、お客様の安心を第一に考え、素材の良さを最大限に活かしてつくっているのだそうです。

 

これがね、カップラーメンのスープか!というような意外なコク深系のおいしさなんですよ!!!

意外ですよね(笑)

なので子供たちもおいしく飲んでいました。

 

つづいて、おなかが空いたので、夜食にほうれん草の巻き麩をいただきました。
 
image
副菜は、カブを塩こうじと唐辛子で漬けただけのものです。
 
 
 
ダイエット中なのでカロリーが1袋21~38kcal、おいしくて具沢山でとてもお味噌汁は満たされるので、助かります。
 
image
 
 
パッケージの説明によると、新鮮な風味と華やかな色どりとかいてありました。
 
 
実際、新鮮さはどのように感じるのだろう?
 
image
 
 
え?これ本当にフリーズドライなの?ほうれん草そのもの!自分で茹でたほうれん草よりも新鮮に感じます。

image

実際、フリーズドライって瞬間に乾燥させるので自宅でぐらぐらお鍋でゆでたり、レンチンするより新鮮さをキープできるのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

そして朝食は、我が家最近、息子たちの塾の時間がばらばらで朝も、朝宿題したりバラバラになっておりまして、

味噌汁は好きなものを各々チョイス。

 

私はキノコを。旦那はあおさを。

 

キノコもふくよかなフリーズドライには決して思えず、芳醇な香り。

それもそのはず、ひらたけが入っているのです。なかなか市場にでてこないです。ひらたけ。

料亭などではヒラタケ使いますよね。

そしてシイタケ。贅沢に作っていますね~

 
朝から贅沢な時間をいただきました。
そしてらくちん。
 
 
疲れたとき、自分を癒すために、そして癒したい相手にプレゼントすると喜ばれそう。
 

 

 

ちなみになぜこんなお味噌汁をインスタントで作る技術力があるかというと、株式会社 えがおさんは創業1989年の老舗メーカーさん。サプリメントや、青汁、また「酢黒にんにく」ってご存じですか?すごくヒットしましたよね。私の母が使っていました。老舗メーカーさんなんです。おそらく多くの方が知らぬうちに手にしていると思います。

 

 

 

 

  10種類の味を楽しめる

 

「からだ想いのおみそ汁」は、1箱に10種類入っていて、

10種類それぞれの具材に合わせて、だしとみそを厳選・調合し、味のバランスを追及し、どれも素晴らしい美味しさでした。

※みそは、米味噌、豆味噌の2種、だしはかつお、煮干し、昆布、椎茸の4種を選定

みそとだしの組み合わせを工夫することで、塩味を控えながらもしっかりとした味わい、まさに「からだ想い」なみそ汁。

 
image
 
 

 

  1袋約100円で贅沢なおいしさ

 

インスタントを超えた品質。製法と組成にこだわり抜き、作られています。出張などにもっていったり嗜好品として楽しめるレベル!人にプレゼントしたら間違いなく感動を与えられる、喜ばれますハート

 

 

味噌と具材を別々に調理しフリーズドライし、味噌と具材を別々に調理しフリーズドライすることで、味噌と具材のそれぞれの味、色彩、風味が際立たせているそうです。

※一般的には、フリーズドライのおみそ汁はブロックタイプのものが多いそうです。

 

 

 

 

  乳酸菌入り

具材・味噌・だしのバランスを追求し、おいしさにとことんこだわり、

黒酢、米麹、植物性乳酸菌を加えて作られていて、良質な発酵素材は、種類により様々な風味や旨味、酸味がありますが、

それらを食品に配合することにより、その食品に深みやコク、味全体の締まりを深めることができると言われています。

 

 

 

感動すること間違いなし、是非一度試してみていただきたいです。

 

 

こちらの商品です!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!