6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています。大人からスタートしたバレエ歴気が付けば18年なのにドへたくそ。


 

 

こんばんは~♡

 

今日、お庭の水やりをしていましたら、

 

前回、食べ損ねたオクラの花が咲いておりました!!!

 

 

前回は、まさか1日しか咲かないと知らず、鑑賞していたら、翌日花が消えていたので、今度こそ食べたい!と思い、早速切り取りました。

 


オクラの花は果実ではなく、花を食べるエディブルフラワー(食用花)で、生でもゆでてもおいしくいただけるそうです。

 

 

え!?生で食べられるのですかね?生だとシャキシャキとよい食感だそうです。

加熱するととろりと粘りが出るのが特徴。



花オクラは保存がむずかしいため、なかなか市場で流通しないので、家庭菜園をしないと食べられないそうです。

 

 

ちなみに花オクラと呼ばれる大きさはオクラの花の倍以上あり野菜もあります。
オクラは果実も花も食べられますが、花オクラの果実は硬く食用に向かず、花のみ食べるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもおかあしゃんに付き合ってくれるカブ子(笑)

 

 

 

 

  食べ方

 

つみとったオクラの花を洗い、

鍋でお湯をわかし沸騰したお湯に、30秒いれて、

 

 

 

 

 

 

 

ポン酢をかけていただきます。

 

 

 

 

  お味は?

いったい、どんなお味なのか!?

 

 

もうびっくり仰天です。

今までエディブルフラワーでおいしいと思ったことが一度もないのですが(まずくもなく、なんとうか味がしませんよね?)

オクラの花は、生まれて初めておいしいと思いました。

 

 

というのは、花といえど、「オクラそのもの!」(笑)

オクラって花の味までおくらなんですね~(笑)

 

 

 

今日のカブ子とお兄ィ。

カブ子、お兄ィがソファで座っていると、お尻をねじ込んできたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

 

可愛い~ラブラブクーポン利用で1590円だそうです。

 

 

 

 

▼半額クーポンで、3960円⇒1980円