6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています。大人からスタートしたバレエ歴気が付けば18年なのにドへたくそ。

image

 

こんにちは~♡

最近、スーパーに200円ぐらいで、モロヘイヤが売っていません?

それ買い!です!

 

 

 

というのは、、、

 

 

モロヘイヤってとても栄養満点なんです!

 

 

 

モロヘイヤは、クレオパトラが好んで食べていたと言われていたり、エジプトでは王族以外食べてはいけないと言われていた過去があるほど貴重な食材だったそうです。

 

 

実際にモロヘイヤはかなり栄養価は高く、栄養価が高いといわれている人参と比較してもはるかにモロヘイヤのほうが高いのです。

image


 

 

そして、調理も簡単!

 

例えば、、、

 

 

モロヘイヤスープを作る場合。

 

モロヘイヤをよく洗い、

image

 

 

 

葉の部分だけ取り出し

image

 

みじん切りにします。

image

 

これを入れてさっと火を通すだけなんです。

 

  材料  4人分

モロヘイヤ   1/2束分

●水       700ml

●玉ねぎ     1/4みじん切り

●ショウガ     みじん切り大匙1

●創味シャンタン  大さじ1

●塩        小さじ1

トマト      1個 2cm角にカット

 

 

 

①モロヘイヤを水で洗います。

image

 

 

②葉の部分だけ取り出します。

image

 

 

③包丁で刻みます。

image

 

 

④鍋に●をいれて沸騰させます。中火で1分ほど煮込んだら、③の刻んだモロヘイヤをいれて、一煮立ちしたら完成です。

 

image

 

味噌汁に入れる場合も、刻んだモロヘイヤをパッと入れて一煮立ちさせるだけです。

 

 

とっても簡単ですよね!

 

モロヘイヤの旬は6~9月で今とてもお安くなっているので、是非体にも良いので作ってみてくださいませ~~~

 

 

 

 

 

▼本日のカブ子。

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

とってもお安くなってます!

 

 

 

 

image

トップス:サマーニット

ピアス:クリスタルドロップ ピアス⇒Magnolia's Mate

ネックレス:レイヤードゴールドネックレス4ピースセット⇒Magnolia's Mate

 

 

 

 

わたくしこちら買ってみました!

 

クーポン利用220円。

綿95%で履き心地抜群。高品質な綿を使用して、丈夫で柔らか編みのソックス。
通気性が良くムレにくいから、さらっと履き心地。99%脱げない、滑らで涼しいです!

 

 

話題のネッククーラー。

外出先で、保冷バックに入れて20分程度で再凍結します!

保冷バッグに保冷剤10個+クールネック2個

image

 

 

暑いので早速片方を使いました。

↓1時間半ぐらい使ったら全く冷たくなくなり、こんな液状に。

image

 

そのため、再び保冷バッグ20分入れると
またカチカチに凍って冷たくなるんですびっくり

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

image

 

冷たさの指標は3種類あります。

 

私は18℃が一番好きです。サイズは緩いと、しっかり首にくっつかないので冷たく感じにくいのでピッタリサイズがオススメです。女性は一般的に内径32cmのMサイズがオススメです。

image

 

私はこちらの商品を持っています。

18℃タイプ&輪の太さが太い(首の接触面が多くなり冷たく感じやすい)ので、しっかり冷えます。暑がりの方にお勧めです。

お値段が高いのですが、厚み、デザイン性などに反映されていると思います。

おしゃれで高級感があります。とても気に入っています。

 

 

 

 

こちらはお値段がお手ごろ価格です。

28℃タイプ。

 

 

 

▼こちら涼しくてすごくいいです!本日限定999円になってます!