6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています。大人からスタートしたバレエ歴気が付けば18年なのにドへたくそ。

image

 

こんにちは~

 

 

玄関が、激臭。

 

 

 

 

原因は息子の靴( ;∀;)

何度言っても、靴下をはかずに履き、雨が降っても傘をささず、水たまりも気にせず歩いてびしょ濡れになって帰ってくる⇒濡れたまま下駄箱。

(下駄箱も激臭)

 

 

 

 

そりゃ臭くなるわ!!

 

 

 

 

「臭いから洗え!」って何度言ってもどうせ洗わないので、勝手に漂白剤+洗濯用洗剤につけてから洗いましたら、匂すっきり取れました(*'▽')

 

image

 

 

なかなかの汚水。これは汚れというより雑菌の死骸による濁りだと思うの。

 

 
 
で、こういう汚い汁を見るたびに、
「舌切り雀」の話を思い出す仲間いませんか?
 
 

皆様ご存じです?一般的に舌切り雀の話って、

『あるところにお爺さんと、お婆さんがいました。お爺さんは怪我をしたスズメを家に連れ帰って手当てをします。しかし、ある日、お婆さんが障子の張り替えに作った糊を雀が食べてしまい、怒った意地悪なお婆さんは、雀の舌をハサミでちょん切ってしまい、スズメは逃げます。お爺さんは雀を心配して山に探しに行くと、雀たちのお宿に行きつき、中からあの雀が出てきてお爺さんを招き入れ、金銀財宝の入ったお土産をくれてめでたしめでたし。』←全然めでたくない。

 

 

 

という話ですよね。

 

 

 

でも原文は、おじいさんは簡単に雀のお宿を見つけていないのです。道中、トラウマ級の、気持ち悪いお話で。

私は、その道中飲まされる、「汚い汁の話」を、息子の靴を洗う度に思い出してしまうのです( ゚Д゚)

 

 

 

 


 舌切り雀はどっち行った
 やれ かわいや かわいやな

 そういいながら行くが行くが行くと、牛洗いがいたと。
 「牛洗いどん、牛洗いどん、ここを舌切り雀が行かなかったかや」
 「おお、行ったは行ったけんど、牛の洗い汁十三杯、吸うたら教えてやる」
 


爺は飲んだと。
 
 
そしたら牛洗いが、
 「この下へ行くと、馬洗いがおるからそれへ聞け」と教えてくれた。


おちょん雀はどっち行った
 舌切り雀はどっち行った
 やれ かわいや かわいやな

 そういいながら行くが行くが行くと、馬洗いがいたと。
 「馬洗いどん、馬洗いどん。ここを舌切り雀が行かなかったかや」
 「おお、行ったは行ったけんど、馬の洗い汁十三杯、吸うたら教えてやる」

 爺は飲んだと。



そしたら馬洗いが、
 「この下へ行くと菜洗い(なあらい)がおるから、それへ聞け」
と教えてくれた。

以下ループ。。。

 


そんな汚い汁を沢山飲んで、やっとの思いで、居場所を教えてもらうのです。

 

これ、リアルでやったら寄生虫がうつるし、A型肝炎等になって、当時だったら死にますよねぇ?:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

で、ワタス、、、息子のくさい靴を洗う度に、牛洗い汁ってこんな感じなんじゃないかと思いだして具合が悪くなるのです・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

カブ子が迷子になってしまい、探しにいくと、

息子の靴を洗う意地悪なおばさんに出会います。

 


 

 

意地悪おばさん「カブ子ちゃんの居場所?知ってるねぇ。この長男のスニーカー洗い汁を10杯飲んだら、居場所教えてやっていいよ」

 

 

カブ子に会いたい!どうしても探さなきゃ!

これを10杯飲むのか、、、、うえぇぇぇぇぇぇ~~~~( ;∀;)

image

 

 

 

 

 

 

 

カブ子の居場所を教えて居らうために頑張って長男のスニーカー汁を10杯飲み干します。すると、意地悪なおばさんは言いました。

 「この下へ行くと、次男靴洗いおばさんがおるからそれへ聞け」

 

 

 

道を下っていくと、

今度は次男の靴を洗う意地悪なおばさんがいます。

 

「カブ子ちゃん?それなら居場所知っているよ。次男のスニーカーを洗った汁を10杯飲みほしたら、教えてやってもいいよ」

image

 

 

これも10杯飲むのか。うえぇぇぇ~~~~( ;∀;)

 

 

ようやくカブ子を見つけて連れて帰りましたが、何かに感染して、死にました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、洗濯が終わり、炎天下で干してすっきり~~~ラブラブ

image

 

 

新しい靴あるんだから、これ履くのいい加減やめよか?

image

※靴はほかに2足づつあります。

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

 

 

▼こちらのブラックです、軽くて薄手です。

 

 

 

 

 

▼クーポン利用で2960円⇒1690円

 

 

 

 

 

 

とても涼しそう!!!

7月24日10時~24hSALE

クーポン利用で1点688円!3点購入

 

 

▼こちらもクーポンで半額になっています!

 

 

 

▼上下セットで1100円!

 

 

 

 

▼大人気の澤井珈琲が、26日1:59まで半額になっています

 

 

 

 

わたくしこちら買ってみました!

 

クーポン利用220円。

綿95%で履き心地抜群。高品質な綿を使用して、丈夫で柔らか編みのソックス。
通気性が良くムレにくいから、さらっと履き心地。99%脱げない、滑らで涼しいです!

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

 

 

話題のネッククーラー。

外出先で、保冷バックに入れて20分程度で再凍結します!

保冷バッグに保冷剤10個+クールネック2個

image

 

 

暑いので早速片方を使いました。

↓1時間半ぐらい使ったら全く冷たくなくなり、こんな液状に。

image

 

そのため、再び保冷バッグ20分入れると
またカチカチに凍って冷たくなるんですびっくり

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

image

 

冷たさの指標は3種類あります。

 

私は18℃が一番好きです。サイズは緩いと、しっかり首にくっつかないので冷たく感じにくいのでピッタリサイズがオススメです。女性は一般的に内径32cmのMサイズがオススメです。

image

 

私はこちらの商品を持っています。

18℃タイプ&輪の太さが太い(首の接触面が多くなり冷たく感じやすい)ので、しっかり冷えます。暑がりの方にお勧めです。

お値段が高いのですが、厚み、デザイン性などに反映されていると思います。

おしゃれで高級感があります。とても気に入っています。

 

 

 

 

こちらはお値段がお手ごろ価格です。

28℃タイプ。

 

 

 

▼こちら涼しくてすごくいいです!本日限定999円になってます!