栄養士そっち~のブログにご訪問ありがとうございます。
6.7キロのトイプードルと息子2名
40代の夫婦で東京に暮らしています。
コロナ前までは栄養士として働いていました。
手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています

 

 

こんばんは~♡

昨年11月末から突然、競争の激しい有名塾に行きたいと言い出し、通っている息子。

 

 

 

塾の英語の先生(若い男性らしい)の事が好きらしく、

先生の話を家で時々します。

息子は英語が好きではなかったので、英語の先生を好きになってくれてたので、英語の成績が少しはマシになるのではと思い、良かったと期待したんです。と言っても、苦手科目じゃなくなればいいかな、程度の期待でした。

 

 

 

なぜ先生が好きなのかをきくと「仮面ライダーが好き名ところが面白い!」って。

息子は別に仮面ライダー好きではありません。っていうかそんなんでいいんだったら、私だってバレエ好きじゃん?オモシロい話一杯してるじゃん。なんで私の言うことは聞かないんだって感じですけど。

 

 

で、、、

 

 

先日、塾から帰ってきたら、

 

 

なんと、、、、

 

 

 

 

うちの息子、子供のころ、ハリポタが大好きで、毎日読んでいました。

同じ部分を毎日読んで飽きないのか!?って感じですけど、まあ毎日1冊づつ飽きもせず読んでいました。同じところを( ゚Д゚)

 

 

 

 

それが、なんと

塾から帰ってきたら

「ハリポタの原文ってどこに売ってるの?」

 

 

 

私「原文読むつもりなの?」

 

 

息子「うん」

 

 

私「ハリポタ難しいんじゃない!?まずはスチュワートリトルとかからにしたら?」

 

 

 

息子「塾の先生が、語源の話をしていて、ハリポタの登場人物などの語源が知りたいから原文みればわかるって言われたから、原文で読みたい」

 

 

 

 

 

例えば、ハリーの飼っているフクロウの名前が「ヘドウィッグ」っていうじゃないですか。

これを息子はheadache(ヘドエイク)だと思ったらしいのです。

ハリポタの中で頭痛っていうのは意味がある言葉らしく、だからフクロウにheadache(ヘドエイク)という名前が付いているのではないかと思ったそうです。

 

でも今検索してみたら、ハリーの飼っているフクロウの名は、
Hedwig(ヘドウィッグ)

さらに息子は、HEDとWIGに分かれていると思ったらしく、「かつら」なのか?実は何かに化けているっていう意味じゃないか?と思ったらしいのです。

検索してみると、女性の名前で、ドイツ語で、古代ドイツ語の「Haduwig」から由来しているのだそう。「闘争、戦い」という意味を持つ2つの単語から成る複合語なのだとか。

 

 

 

もともとかなりハリポタを読み込んでいたので、原文もうまく読めるのかもしれないな、と期待。まあ難しいですよね、イギリスの小説なんて。って読んだことのない私が言ってみる。

 

まさか英語が大嫌いだったあの息子が、ハリポタの原文読みたいだなんんて。

 

本当にありがたいです。

読めなくても英語に興味を持っているところまで導いてくれたのがうれしい!!!

 

 

 

その塾はとても人気の塾なのですが、やはり人気なだけあるな、と思いました。

 

ちなみにもう片方の息子は、別の塾に変えたのですが、宿題はちゃんとやっていっているそうです。

 

 

 

 

とはいえ、中2英語が苦手な息子が読めるとはとても思えず、まずはここからではないかと。

中古で120円台で売っていたので買ってみました。

 

 

 

 

 

さて最近のカブ子です。

サイドテーブルの上にベッドをおいて、カブ子の位置になりました。

 

 

 

 

 

 

そうそう今週のパルシステムが到着しました~

 

ホームランアイスも!!!

 

昔懐かしのパッケージ。

チョコ味まであり。

 

 

 

 

 

そして、冷凍ミカン。これからの季節においしいですよね。もちろん無添加。(シロップ漬けを冷凍した商品なので砂糖は入っています)

 

 

 

 

 

 

そしてかわいい一口チーズ。

 

 

 

産直ジャガイモのサラダ。自然な材料で作られていておいしいとパルシステムで人気の商品です。

 

 

 

 

今380円で豪華な2000円分の食材をお試しできます。

 

  パルシステムさんの380円のおためしセット

 

 

 

パルシステムさんの新しいサービス「おためし宅配」

普通に注文すると、約2000円→たったの380円でおためしできますちゅー

 

■人気の8品■(※価格は注文時の価格です)

①酪農家の牛乳 500ml      税込 153 円
②産直たまご少量パック税込 194 円
③ロースハムスライス65g×1 税込 235円
④ポークウインナー120g×1  税込 241円
⑤産直豚バラ切落し 170g    税込 365 円
⑥生乳70%の飲むヨーグルト 税込 257 円
⑦カスタードプリン 85g×3 税込 214 円
⑧なめらか絹とうふ150g×3        税込 160 円

 

詳細はこちらのブログに。

「おためし宅配」の申し込みと同時注文ならパルシステム のおためしセットが380円!! | 栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立 (ameblo.jp)

 

こちらのバナーからお申込できます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今日もジムでこちらの輪ゴムを使ってました。

 

image

 

普通の輪ゴムだと、生活感ありまくりますが、濡れてもすぐに乾くし、

ジムの後のシャワーでも使いやすいです。

image

 

こちらとってもオススメですラブラブ買ってよかったやつ~~~ラブラブ

4色1セットで売っていました。

腕につけても生活感がなくきれいですし。(髪の毛を結ばないときなど、腕につけている時ってありますよね)

▼楽天マラソンにつき特別価格になっています。

 

 

 

帰りは髪にあとが付かないようにクリップで止めて帰りました。

image

 

 

 

 

 

そうそう、皆様に超おすすめしちのが、駐車場に置いている、ソーラーライト。北側で、家の陰に隠れていて直射日光に当たらず、設置して半年経ちますが、しっかり明るいです!

安かったので感動!4個セットです。

 

 

 

 

 

 

 

ただまとめるだけで、こぎれいに見えるのがGOODラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

 

 

▼楽天で今売れています。
 UVカット繊維を使用していて、UV遮蔽率99.9%以上のマスク。

 

 

 

 

 

 

最近の愛用です。パプスリーブの服。体系を隠せて

汗シミも見えず。

image

お尻まで隠れるのでらくちん。

 

▼クーポン利用で3980円→1990円になっています。

 

 

 




 タイムセールで安くなってました

 

 

▼以前アテニアのクレンジングを使ったときに、サンプルで化粧水がついていて、とても良かったです。

 

 

 

 


 

▼ずっと売り切れていた、夏にぴったりのエリクシールのホワイトトライアルセット。