栄養士そっち~のブログに、

ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代の夫の4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ

 

 

こんばんは~♡

今まで私に一切口出しするな!と言われてきたので、小3か4年あたりから、ずっと私は口出しせず、

旦那が一切をみると言っていたのですが、成績が2-3しかなく、あまりにひどいので先日から私が見ています。

 

 

 

 

 

 

そして気が付きました。

 

うちの息子は、

試験範囲さえ把握していない(*´Д`)

子どもはもちろんのこと、私に一切かかわるなといい自部が管理するといっていた旦那は、なんなんだろうかと。

 

 

さらに!定期テストまであと1週間しかないのに、試験範囲のプリントも紛失。

提出しなければいけないワークブックも学校に置きっぱなしで、今日持ち帰ってきてもらいました。

そして、テスト日に提出するというワークブックをやらせていたんです。

 

 

 

もうリビングのテーブルで私が目の前で監視しながらやらせていたんです。

それでみてみたら、、、

テスト範囲じゃないところをやってる('Д')

 

 

もう私こんな顔になりました。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

呆れる通り越して、

怖くなりました。

 

恐ろしい。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で!もう一つ呆れたのが、

 

今回の提出範囲&テスト範囲がp150~200だとしますよね。

その前のP1~149が白紙のままだったのです。

 

ってことは1学期、2学期と、今まで一度も提出していないんだよね?

自分が管理するから私に一切口出しするなといった旦那、

今まで何やってたの?(´゚д゚`)

 

 
 
さらに社会の白地図の提出物。この色の塗り方よ(´;ω;`)ウッ…
image
 
この汚い塗り方ないだろ!色鉛筆で塗れ!といったら
息子「みんなボールペンでこういう感じで塗ってる」

 

 

私「そのみんな、っていうのはどこの誰だ!写メとってこい!」

 

 

 

とても良い白地図のテキストブックで、私が代わりにやりたいぐらいです。

オトナの私の教養のために再勉強というか、何度ガミガミ言ってもできない息子に変わって

私がワークブックを全文完成させたい。その方がはるかに楽。

 

そもそも10P程度なんですもん。こんなの1日でやりなよ!って思いますが、なぜできないのだろう。

理系大学卒の私からしたら、1回の実験に対するレポート量ですよ。

そりゃ成績も先生2つけるしかないですよ。こんな提出物じゃ。っていうかそもそも提出してないみたいだし。

 

 

さて今日は家にサツマイモが1本だけあったので
芋羊羹を作りました。
 
image

 

 

 

  材料

さつまいも 1本(約300g)

グラニュー糖 40g

粉寒天 2g

水   100ml

 

 

 

 

サツマイモの皮をむき輪切りにして水に10分ほどさらしてアクを抜きます。

耐熱ボウルにいれてラップをしてレンジ600w8分。

マッシュして砂糖をいれて合わせておきます。普通はこの状態のものを裏ごししたり、バーミックスやフープロでピューレにしますが、今回はこのまま使ってみました。

 

 

 

②鍋に水と寒天をいれて沸騰させて、2分ほどかき混ぜながら加熱します。

 

 

 

 

③加熱が終わったら、②に1をいれて

 

泡立て器で混ぜ合わせます。

 

④クッキングシートを内側にしいた型に③を流し込んで冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。

 

⑤クッキングシートごとだしてカットして

 

完成~

 

 

 

 

 

 

って裏ごししなくても十分!

家庭用ならこれでいいわ!子供たちにも好評だったのでこれからもう裏ごししない!(笑)

とはいえ、センス的にどうなの?って言う気もしまして

皮を少しのこして、色をつけるなら、あえての粗削り感でアリかなあと。

となると、変色しないように、クチナシの実と一緒に入れるか、

クコの実を入れるとか、あえてそうした感じを演出したほうが良いかなと思いました。

 

 

 

 


 

 

 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 
 

 

 

 

 
今度は9年連続国内売り上げNo1 
累計320万本突破のカラートリートメント業界の中で一番売れている
商品を買ってみました。
image
 
こちらの商品です。
初回限定3000円⇒1980円


 

Twitterでバズッタ立てたまま使える化粧ポーチ。

正方形なのでバッグの中でも自立して、沢山収納できます!

クーポン利用で1980円→1782円になってます!

スクウェア型化粧ポーチ

 

 

 

日本で一番売れているクレンジング
マナラ7日間分を無料でお試しでいます!

 

 

乾燥肌の方に使っていただきたいですラブラブ

ダブル洗顔要らず洗浄成分なしで粒子の力で落とすので突っ張らず、肌に優しいラブラブ

 



マッサージもできるホットクレンジング。
ほんわか暖かく気持ちよいんですラブラブ

 

 

目の周りもツボ押し。

 

 

 
 

 

 

7日間のお試しセットが

無料でもらえます!

 

 

1包1回分で

 

 

 

 

 

こんな風に手に広げてから

使います。

 

 

 

 
なのですが、洗ったあと顔が突っ張らないクレンジングは初めてで、日本で一番売れているのが理解でいます。
 

 

マナラは、お手頃価格で、続けやすく、

使い心地が最高によいので、

乾燥肌の方に是非試していただきたいです。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓