栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代の夫の4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
こんにちは~♡
先ほどまで寝ていましたら、食中毒による衰弱がずいぶん良くなりました。

 
 
ところで、腹痛になると、反省し始める人いませんか?

お腹が死ぬほど痛い、神様どうかお助けください!もしこの痛みを取り除いてくれたら、今後は良い事を沢山するので助けてください!ってお願いしている人っていますか?


 なぜか、頭痛は罰だと感じないのですが腹痛ってなぜ罰だと感じて毎度トイレで懺悔しています。
 
 
 
 
私は今まで何の役にも立っていない感にさいなまれていました。子どもが小さい時もそう思っていましたし、コロナ以降仕事を辞めた時もそう思いました。
社会に属して「わかりやすい目に見えるお仕事」=「お給料をもらう」がないと、自分の存在意義を感じにくくて。
 
 
 


おばあちゃんの時計が家にあります。
 
image
 
 
この時計を、息子が11月に競争の激しい系の塾に行きたいといいだし、通うようになってから、毎回付けています。
 
 
 
もともとおばあちゃんが、息子が小3の時に買ってくれたポケモンの腕時計を使っていたのですが壊れて、おばあちゃんの遺品時計を使うようになっていました。
image
 

 

先日塾の個人面談で、うちの息子が受けるべき高校をいくつか紹介されました。

え?なんで受ける高校が決まっているの?
 
 
塾から聞いたのは、特定の学部向けの高校でした。特定の学部の受験に強い高校というのがあるそうです。
息子はなりたい職業が具体的に決まっていました。それを夫も私も聞いていなかったので、塾の先生経由で聞きました。
なれるかどうかは別問題ですが、おばあちゃんが亡くなった後のタイミングなので、その影響を受けたのかと思いました。
 
息子たちはおばあちゃんが大好きで、おばあちゃんは息子たちの体をマッサージしたり、
部屋を掃除したり、息子たちが食べたいお菓子や料理(ウィンナーのケチャップ炒めやジャガイモからフライドポテトを作ったりなど)をつくったり、本当に熱心に息子たちの世話を焼いていて、働いていた私には手がまわらないことをやってくれていました。


 
そして息子たちは私ではなくおばあちゃんになついていました。私だって家族のために働いていたんですけどね。
と言っても母が来るのはワンシーズンに1回程度。とても楽しみにしていて毎回母が帰るときに引き留めていました。
 
そして昨年の8月も、
息子の汚部屋で悩んでいた私のために、息子たちの部屋を片付けにきて(この部屋というのが大変な汚部屋で鬱っぽくなっていた私一人ではできず、おばあちゃんが一人で片づけました)かたずけ終わった日の午後に急に具合が悪くなり、救急車で運ばれた病院で意識不明になり、その2日後になくなりました。
 
 
 
今思うと、おばあちゃんは私たちのために、自分が出来うること全て使って、尽くしてくれていました。最後も私の悩み事を全て解決してくれました。(息子の片方は勉強するようになりましたし)


 
 
母が生きていた時は、母を恥ずかしく思っていました。
リッチで夫婦ともに高学歴で海外生活も長く、語学も堪能な旦那の両親。
コロナ前は毎シーズン息子たち夫婦(旦那のご兄弟家族も含めて)を海外旅行に連れて行ってくれたり、
家の購入資金も非課税の範囲で贈与、毎年非課税範囲分の生前贈与。
 
 
 
 
 
対して、最低自給でパートをして、その費用をためて、孫に何かかうだけで精いっぱいの私の母。
私の実家が金持ちだったらよかったのに、とずっと思っていました。
 
 
 
 
でも、息子は好きなのは、普通の庶民のおばあちゃんでした。
「思いやり」「自己犠牲」や「愛」って、人を変える力があるのだと思いました。もちろん、お金があるほうが選択幅は広がりますが、お金があっても本人にやる気がなければまるで意味がないですし。
愛や思いやりって、とても大切な要素なんだと思いました。
 
 
私はきっと思いやりが足りず、息子に嫌われているのでしょう。
 
 
 
さて、今朝は食中毒の病み上がりだったので、
緩くもどしたα米を食べました。本当は非常食なのですがお湯をいれて15分経つとふっくらご飯に。
とても普通の朝食を食べる気力がなく、柔らかいものが食べたくなり。
 
 
▼昨年ストックしたもののうちの一つ
 
そしてもう一つが、茶わん蒸しなのですが

 

今までお吸い物の元に卵をいれてレンチンしていたのですが専用のものを使ってみました。コストコで大人気の商品。

image

 

 

 

 

1袋で2個つくれまして

image

 

140mlのお湯でもどし。このお汁がとても美味しくてこのまま飲みました(笑)

image

 

溶き卵1個分を入れて混ぜます。

image

 

 

 

器に注いで500w

image

 

美味しすぎる! お吸い物の元で無理矢理作るよりおいしすぎる!

お店だせるわ!!!

胃腸を痛めたにもかかわらず。2個食べてしまいました。

卵を入れずに汁だけもとても美味しかったです。

 

 

▼カブ子。

 

 

 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

 

先日青山に行ったとき、皆さんこのかたちのマスクをつけていまして、、

伊勢丹新宿に行ったときもこちらのマスク率がとても高くて。

私も買ってみようと思っていたら安くなってました!

値引きクーポンで1980円⇒247円!!

届いたらまたレポートします

 

 

 

 

 

ホカロンソックス再販してましたー!福袋です!

 

 

 

 

 

 

購入して大正解!本当に本当に、
デスクがこたつになったような感じです!

感動しました!!!しかも今、お値段は昔と変わらないのに、3面⇒5面になっていて

更に暖かくなっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定でお安くなっているもの

ランキング1位のあったか裏起毛パンツ

3980円→1999円になってます

 

 

 

愛用のコーヒー急須5500円がコーヒーなどがついて福袋になってました!

 

スタバ系の強いコーヒーが苦手な方にお勧めです!マイルドになります。

普通にお茶をいれるようにコーヒー粉をいれて注ぐだけ。

 

 

こちらクーポン利用で49980円⇒1880円になってます!!!
温かそうだしカワイイラブラブ

 

 

 

靴は前々回のマラソンで購入した、モコモコ靴暖かいですラブ

犬の散歩やご近所ふらふら用に息子と共有で使ってます。

クーポン利用で2980円⇒1490円になってます!

 

真冬もスカート履かなきゃいけない方や
普段から超絶寒がりの方にぴったり!
とんでもなく温かいです!

 
私が購入したのは2年前なので今は細かい部分が上記ブログで掲載のものと違うかもしれませんが