栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代の夫の4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 

 

 

 

皆さま、熱中症大丈夫ですか?
 
去年、銀行のある手続きをするために、銀行に2か所いきました。
(今日も銀行にきたので思い出し)

片方の銀行が、テレビ窓口というものになり、

小さな生ぬるく、換気がない個室でした。

暑いのでマスクはずしていいですよ~といわれたのですが、そんな次元でどうにかなるレベルの熱さではなく。。。

 

 
 
空気清浄機もなく、扉が閉まっていて、換気が一切ない生ぬるい場所で、50分以上過ごしました。
(待ち時間30分、作業20分)
 
 
 
そしてその場所から出てきたら、
急に吐き気と頭痛がして、恐らく軽い熱中症に。
なんでこの程度で熱中症に、、、、
 
 
 
 
 
スーパーがあったので、とりあえずポカリスエット2本かって、
さらに↓みたいな氷。レジ付近にありますよね。そちらの氷を2セット作って、
車に戻り、クーラー16℃でガンガンに。
 
 
と、車にのって5分後ぐらい。私一気に吐き気がきて、
 
 
さらに昔、職場の研修で習った熱中症になったときの
対処法を思い出し、自分に実行。
 
詳しくはこちら
 
①陰やエアコンのきいた室内に移動
②冷たい水や塩水、スポーツドリンクなどを飲む(できればOS-1)
③横になってからだを休めながら冷やす。
④衣類の襟元、ベルトをゆるめたり、脱いだりして、出来るだけ涼しく、体をしめない
⑤氷や氷嚢でからだを冷やす(首筋やわきの下、足の付け根、足首など動脈が通っている部分を冷やす)
 
↓冷やす場所、①首筋 ②わきの下 ③足のつけね ④足首(靴と靴下は脱ぐ)
 
 
 
いったん車から出て、水筒に入っていた麦茶を頭にかけました。
みられたら変態に思われそうで怖かったのですが、
こういうのって思い切らないと、後でやろうと思っても、気絶してたら何もできないので、、、
 
よくエピペンの講習会などで、迷っていたら、手遅れ!
迷ったらやっておけ!と習っておりまして、思い切って、周りに人いましたが、麦茶をざばー!服びしょびしょ。
 
 
 
スーパーでもらった氷袋は座っていても無理なく置ける①首 ②足の付け根におきました。
 
スーパーに上記の氷がない場合、
コンビニにもスーパーにもこういう袋に入った、ロックアイスって売ってますよね。

こういう氷を2~4購入して、首、足の付け根などにのせるといいって、昔~~~研修でならいました。

 

 

 
私はとりあえず靴と靴下を脱ぎ、ズボンをたくし上げ
クーラー16℃設定にしてガンガンに冷やして休むこと30分。
なんとか復帰し、とりあえず帰宅し、
OS-1を2つのみ、5分後ぐらいに、ものすごく体が楽になりました。
 
 
OS-1って本当にすごいですよね。
以前勤めていた救急車受け入れ病院でも、OS-1は使われておりました。

看護師さんたちも、具合が悪い時、風邪薬とOS-1を飲んで、早めにねるといっていました。

お味は、健康な時に飲むと、ポカリスエットを薄くしたような微妙なお味なのですが、
具合が悪い時飲むと、凄く気持ちイイです。
オーエスワンは経口補水療法という医療ニーズに応える目的で開発された消費者庁が管轄、許可を行う「病者用食品」 です。
 
 
コロナ対策でも、絶対に必要なOS-1
 
水分は、 小腸と大腸の2か所で吸収されるのですが、小腸:大腸=7:3で吸収されます。⼩腸での⽔分吸収に「ナトリウム・ブドウ糖共輸送機構」というメカニズムが重要な役割を果たしていることが明らかになっていて、ナトリウムとブドウ糖とを⼀緒に摂取すると、空腸および回腸粘膜に存在するナトリウム・ブドウ糖共輸送体によって同時に吸収され、それに伴って⽔分が受動的に吸収されます。 なので、OS-1を是非。
持病(腎臓 心臓 糖尿病等)がある方は主治医にご相談ください。
 
結局今って、感染しても自宅療養じゃないですか。
もう自分で治すしかないってなってくると、こういう一般に販売されているもので
体を楽にするものを使って自己回復していくしかない。
 
安静に、快適な部屋で、消化器官に負担をかけず、栄養をとって、水分も楽に十分に。
できるだけ体に負担にならずに水分を補給。熱が出てくれば脱水になりがちなので、
おかしいと思ったら飲み始める。
 
 
 

▼アマゾン

私が具合がわるいとき、500mlもてなくなるので、300mlを追加購入しました。

 

 

これだと飲みかけを捨てることもなくなりそうです。

 

 

 

今回、すでに3本消費して、夜も何本か飲むので、追加購入しておこうと思います。

発熱があるとき、かくれ脱水のこともあり、飲むことでかなり不調が改善されることがあるので、

是非、ストックしておくことをオススメしたいです。

病院に限らず、保育園や高齢者福祉施設でも必ずストックしています。

 

 
ちなみに健康な時の水分補給として使う商品ではありません。

 

オーエスワンは、脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液です。脱水症でない方が、普段の水分補給として飲用するものではありません。

一般的な飲料よりもナトリウム、カリウム等の電解質量が多いので、高血圧の方や腎機能が低下している方は医師にご相談頂き飲用ください

 

 
 
 
ただ、炎天下の中肉体労働をしていたわけでもないのに、なぜ?っていうところですが、
今思うと2件目の銀行にいったのが12時~14時まで食事をしなかったこと(食事をしないと水分不足、ビタミンミネラル不足になる)、ここ2年大した運動をしていなくて、体が弱っていること、何らかの病気だったなどかな~と思い、、、もしかして、コロナになってるのかな?なんて思ったり。。。
時間がないなりにも12時にビタミンドリンク+おにぎりなどをいったん車にもどって食べればよかったなと思いました。
 
 
 
運動して暑くなる分には熱中症にならないのに(バレエなど)
クーラーのききの悪いカフェとか
銀行に30分ぐらいいるだけなのになぜ
 
 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 

 

息がとってもしやすい、マスク
 運動用のマスクです
 
私はダークグレー、女性用サイズを買ってます。
次男も同じく女性用サイズ。その下に8歳以上用のSサイズと8歳以下のXSサイズがあります。
ものすごーく呼吸がしやすいというより、もうマスクをしていないのと同じぐらいの呼吸感です。
ただ、息が楽な分、コロナ予防になっているのかが謎ですが息はしやすいです。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
FANCL 1800円

この前、美白薬と一緒に使おうと思って注文した

 
 
▼ファンケルのホワイトニングセット  1800円とお安いので
1か月分注文してみました。