栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代の夫の4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
おはようございます♡
一昨日、信頼していた営業が突然やめて
計画していたクローゼットのフルオーダー&リフォームが急にストレスになり
また鬱になるんじゃないかと、気を付けて暮らしています。
今まではまさか自分がうつ病になるなんてと全く予防もしていませんでしたが
 

 

今は予防対策してます

①バナナジュース 
②朝から活発に動く(家中の床を拭き掃除する) 
③やるべき事を沢山つくりひたすらこなす←鬱の種類によるかもですよね?

私はやることを淡々とこなしている方が調子よいです

 

そういえば。昨日、家の中に石をいれていらっしゃるという方や

働いている場所で同じような石があった方からのコメントで

石にクモの巣が沢山できるとのこと!

ありえそー!(笑)

 

スプラッシュマウンテン&虫の巣窟になったらどうしよ(笑)

 

 

 
 
さて、昨日はお昼はそうめんがいい
と子供たちからリクエストがありました。
しかし、そうめんだけでいい(おかずは食べたくない)と言われましたゲッソリ
 
 
 
 
ただそれだとタンパク質が少ない、、、
朝もシリアルだけがいいと食べていたので
全体的にタンパク質不足。
 
 
 
 
タンパク質って何かというと
アミノ酸の集合体で、タンパク質不足=アミノ酸不足。
 
 
 
 
 

厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準」。

1日に摂取したいタンパク質の量が示されています。最低でも1日にこのくらい必要だと思います?

子どもは10歳から大人と同じだけ、12歳から大人よりもタンパク質が必要なのですガーン

 

 

 
 
それで、この60g/日っていうのは
1日でタンパク質を60gをとるのがオススメという意味なのですが
タンパク質60g=肉60ではないんです滝汗
 
肉の20%ぐらいがタンパク質なので、
タンパク質60g摂るには、肉300g必要なんです。
なのでざっくりなイメージとしては
1食に80~100gの肉や魚を食べる
 

 

 

 

主なたんぱく源
肉    100g  タンパク質20g
魚1切れ 80g   タンパク質20g
たまご 1個     タンパク質6.2g

 

 
 
ちなみに
ご飯1杯 150g中のタンパク質量は3.8g
そうめん1人分(乾麺100g)たんぱく質が9.45gなどは入っているので
100gより下回っても、賄えています。
 
 
 
 
ってことで、そうめんの中に肉をいれました~~~
鶏肉×梅×紫蘇×水菜(こう見えて緑黄色野菜)
 
 

 

 

 

梅の酸味と紫蘇のハーモニーが食べやすい!

鶏肉はパサつくので片栗粉をまぶしてから茹でて

水晶鶏にしました。

 

 

  材料  1人分

 

 
そうめん           1人分
鶏肉(むね、もも、ささみ)  1本
片栗粉            大さじ1/2
シソ             2枚 細切り
梅肉             1個分 包丁でたたいてペーストに
水菜             1/2束
●めんつゆ(2倍濃縮)      100ml
●水               200ml
●ごま油            小さじ1
 
 
 
 

 

 

 

 

 

  作り方

①鶏肉は1口大にそぎ切りして、片栗粉をまぶし

沸騰したお湯でゆで、水晶どりをつくります。

 

 

 

 

 

②器に茹でたそうめん、①の鶏肉、紫蘇、梅、水菜をのせ
●をあわせたものを回しかけて完成。

 

 

 

 

 

 

 

今日のカブ子。
やっぱりカブ子って、デカプー

 

 

 

 

そういえば、ナッシュというとダイエットのイメージがありますが

糖質、脂質、タンパク質のバランスがよく

ご飯をつけないで食べる場合は低糖質ダイエットにつかえますが

ご飯をつければ成長期のお子さんにもぴったり。

 

 

 

 

 

 

例えばこちらのメニューは

↓↓↓

 

 

こんな感じで届きます。

↓↓↓↓

銀鮭が入ったアヒージョに、コンソメ味のマッシュポテトと明太子味のブロッコリー。アヒージョには珍しいマッシュポテトを入れる事により、オイルの量を少なくしてあるのが、ナッシュ風

オリーブオイルににんにくを効かせた旨味たっぷりの銀鮭
副菜は、パプリカのスクランブルエッグ、ミートソースナス、コールスローです。

 

 

 

子どもウケの給食やファミレス的なお味というより

 

イタリアンレストランのような味付けでしたアップ

 

 

ごはんなしで、こちらの栄養価になりますので

ご飯を1杯つけると完璧なバランス。

 

 

お昼が用意できないとき
タンパク質もしっかりとれます。
 

低糖質・高たんぱく質・低塩分

宅配冷凍弁当ナッシュ

 

 

PR専用【nosh-ナッシュ】

 
 

 

 

 

 

 

 

UV99.9%カット 涼しいオーガニックコットン

 

車の中に入れっぱなしにしてます。

オーガニックコットンですが、肌に密着せず、涼しいです。

昨年即完売になったドキ子さんコラボのアームカバー
オーガニックコットンで付け心地抜群です♡

 

 

プロによるお掃除!
ユアマイスターさんは365日稼働中。
作業に満足できなかった場合7日以内に申し出れば再施工もしくは返金してくれるのだそう!
万が一故障や破損した場合には30日間、最高2億まで保証が付くんですってー!
 

 

エアコンクリーニングの様子
あまりにきもくて動画とっちゃいました。。。
音量ご注意ください。
 
こちらからの、ご注文で適応されます。

↓↓↓↓↓↓↓↓