こんばんは~♡
 
レタスの砂糖和えってご存じですか?
確か私が子供のころに流行ったレシピで、
私も幼心に記憶があります。
子どものころ、これを母が作って、「????」というより
うーん、美味しいとは言えない、、、と思った記憶が。
その後何度かリベンジして作ったことがあるのですが、
やっぱり、謎でしかないレシピでした。
外国のレシピで、「レタス」そのものが違うのではないか?なんて思っていました。
 
 
それで先日。こちらにも詳しく書いたのですが、

 

 
 
ラディッシュボーヤのお野菜セットに、
キャベツだと思っていたら、レタスだったという、
レタスにしてはかなり分厚い葉のものが届きまして、
この子なら、もしかして砂糖和えがいけるんじゃないかと挑戦したんです!
 

 

普通のレタスと違うでしょ?
コメントで同じくラディッシュボーヤに入会されている方で、
同じ商品が届いた方がいて、その方もキャベツだと思っていたそうです(笑)
わかるわー(笑)
ネットで検索すると、サカタのタネが開発した

葉が肉厚な結球レタス『ブルラッシュ』っていう種類じゃないかな?ってところなんですけど。

(2019年1月上旬から種子を発売スタートされた新種)
 
 
 
 
 
材料  2人分
レタス   2~3枚
レモン   1/2スライス
レモン汁  大さじ1
グラニュー糖 大さじ2
塩        小さじ1/4
 
 
 
作り方

①レタスを洗って、手でちぎり、しっかりを水を切ります。

レタスはクッキングペーパー等でしっかり水気を取ります。
 
②レモンはスライスします。
私はセブンで購入したコロナビールに入れる用の
くし切りの冷凍レモンを使いました。

③ボウルにレタス、②のレモン、グラニュー糖を振りかけて、ざっくり混ぜて15分ほど冷蔵庫で冷やしてなじませます。
 
 
④冷蔵庫から取り出したら、
↓30分後、砂糖がしっかりなじんで消えています。
オリーブオイルをあえて、最後に塩を振って完成です。
個人的にはオリーブオイル特にエクストラバージンオイルだと若干エグミがあるので
グレープシードオイルや、ココナッツオイルの方が合うな~と思いました。
 
 
 
これが、過去美味しくいなかった記憶しかなかったのですが
美味しかったです!!
日本にあるシャキっとしたまん丸のレタスではなく
サニーレタスのようなもののほうが、このレシピは合うのだなと思いました。
 
 
もし『ブルラッシュ』が手に入った方、サニーレタス(フリルレタス)がある方は、是非やってみてください~ラブラブ
 
 
レタスの砂糖和えは、サーモンとジャガイモのクリーム煮、
白ワインと合わせていただきました。レシピ続きます。
 
 
『ブルラッシュ』はラディッシュボーヤのお野菜セットに入っていました。
毎週届く内容がかわります。初めての方は、お試しセットからのご注文が大変お得です。
ニールズヤード、人気のリサラーソンコラボ食器なども売っています。
コメントにもいただいたのですが、らでぃっしゅぼーやの牛乳が甘くてとても美味しいです
私もこのあま~い牛乳がとても好きです、癖になります。
お取り寄せ系のスイーツもあり、お得なもの~デパ地下系まで幅広いです
5月の17日まで国産パイナップルとラディッシュが入っているそうです♡
4800円相当⇒1980円になっています~

旬の野菜がとても美味しく、有機農法。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 
 
 
イベントバナー

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 
 
食器や愛用品はROOMに載せています。
 
 
 
 
▼今まで布マスク使っていたのですが、コロナ変異株が怖くなって不織布に変えようかな。
こちらかってみました。3層構造の高密度フィルターが花粉ホコリPM2.5 ウイルス飛沫を99%カットするそうです。
 
 
 
パルスオキシメーターで95以下になったら救急に電話をして相談してと言われました。
ちなみに昨日ブログでご紹介したタイプが売り切れていて、
こちらも楽天人気No1で当時売りきれていた買えなかったものです。
 
 
 

▼資生堂最高峰の美白と呼ばれているHAKUの

お試しサイズがお安く購入できます。

 

 
 
 
 

 

 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 
 
食器や愛用品はROOMに載せています。