こんばんは~♡
昨日は閉所恐怖症のMRIのアドバイスありがとうございました!!!
ネットで検索したとき「MRIは怖い機械ではありません!」なんていうアドバイスしかなく(閉所恐怖じゃない人のアドバイスと思う)そんなの知ってるワイ!な状況で
なんのストレスの緩和にもならず困っていたところ
コメントで教えていただいた事が恐怖心緩和にとても役立ちました!!!
ありがとうございましたラブラブ
 
 
①歌を脳内で歌う  MRIのダンダンダンに合わせて歌を歌う パプリカがダンダンダンダンの音にぴったりと教えていただき、実践したところ、どのタイミングで歌うのか真剣に考えて恐怖心薄まりました。そして一度歌いだすとリズムがあう(笑)←教えてくださった方ありがとうございました(笑)
②今日の夕飯の献立などを考えたり、MRIが終わったら美味しいものを食べよう、何を食べるかを考える。
③台に乗ったときにすぐに目をつぶり、筒に入る風景をみない
④慣れるまで出し入れをしてもらう
 
 
①-③を全部実行したところ、いつものような恐怖心を感じることがありませんでした。ダメだったら④をしてもらおうと思っていましたが③までで大丈夫でした。
 
 
そして、もう一つ恐怖心を感じなかった大きな理由がありまして、、
 
MRIが大きくなっていたんです!!!
 
 
私が昔受けてパニックになったMRIはこういうタイプだったんです。これぐらい狭くありません?
 

 

 
 
でも今は60cmタイプと70cmタイプがあり、体格の大きな人用の70cmというサイズに入れてもらいまして、さらに最近のMRI短くなっていまして、
閉塞感がほぼなかったです!!!
 
そして私の場合腹部(子宮)だったため、頭をだして、足から入れてくれました笑い泣き
良かった~~~~
頭はおでこより上半分出た状態でした。
 
 
そして普段飛行機に乗るときだけに服用しているソラナックスを
久しぶりに飲んだら、激しい眠気に襲われ、
台にのってパプリカ最初の方だけ歌っているうちに爆睡。。。
image
で、20秒息を止める指示があったはずなのですが、
寝ていてやっていない。。。。大丈夫かしら。。。
最後は検査がおわり技師さんたちに引き出されたときに、目を覚ましました。
 
 
 
ちなみに受けたMRI専門のクリニックは
こんな風に街中にいきなりあるんです!今までこの前を何度と通っていましたが
気がつかなかったです。
image
 

 

そうそう、MRIって金属系を身に着けて入ってはいけないって言いますが、
ヒートテックや、発熱素材のものもNGなんだそうです。
私は顔にかぶせる用のタオル(カブ子の服も)をもっていっていたのですが、
抗菌作用のあるタオルで銀がはいっていたのですが、使えませんでした。。。
 
image
 
 
 
また、体に金属がNGとは知っていたのですが、タトゥーさらに、アートメイクもダメなんですって!
 
私は以前、シミ取りレーザーをうちにいったときに、美容外科の先生から、顔の引き上げ(リフトアップ)をした方が良いと勧められ、こめかみにボルト?を固定して、糸で引き上げる方法や、顔に糸を沢山いれる方法など案内されたんですけど、やらなくてよかったー!
 

MRIに金属が近づくとこんなになっちゃうみたいです。

 

 

 

 

 

 

 
 
ちなみに歯の裏側に金属で矯正した歯を固定しているのですが、それはOKでした。
 
image
あと個人的に恐怖心が緩和したのは、
マスクにミントスプレーをつけたのも良かったです。
 
 
今日は緊張緩和のために、マヌカハニーレモネ―ドを作って持っていきました。
 

※今コメントで、手が映り込んでいて心霊写真みたいとのご意見が(笑)

ほんとすぎて笑いました(笑)

 

 
とりあえずMRIが無事おわれたので、よかったです。
色々教えてくださった方、本当にありがとうございました。
 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 
 
食器や愛用品はROOMに載せています。
 
 
 
 
 
 
イベントバナー
 

 

 

 

▼激変したラディッシュボーヤご存じですか?
ニールズヤード、人気のリサラーソンコラボ食器なども売っています。
コメントにもいただいたのですが、らでぃっしゅぼーやの牛乳が甘くてとても美味しいです
私もこのあま~い牛乳がとても好きです、癖になります。
5100円相当⇒1980円になっています~今ごほうびプリンもついているそうです。
 

旬の野菜がとても美味しく、有機農法。だけではなくニールズヤードも売っています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 
 
▼資生堂の美白の最高傑作と呼ばれていますよね。
こちら11000円とかなりお値段するのですが、お試しサイズが4000円台で売ってます。

 
 
ファンケルの 1ヵ月分の美白スキンケアを2,500円でじっくり試せるセット

 
敏感肌の時、こちら使っています。今もレーザーあとなのでこちら使っています。
 

 
 
 
▼話題のマキアレイベル