おはようございます♡
 
温泉卵をもっと濃厚にしたようなお味の、メチャメチャ美味しい
塩こうじ卵ってご存じですか?
 
 
半熟卵のような食感と旨味に、コクを+したようなお味で
とってもとってもおいしいです!!
 
 
 
温泉卵より、若干固めで、黄身のお味もすごく来い!
味付け煮卵レベルです!
 
image
 
こんな感じに一部固まっている部分も。黄身のコク、旨味が凝縮されて美味しい~ラブラブ
image
 
そして、作り方ですが、5秒で作れます。とても簡単です。
 
 
 
 
材料
卵(黄身のみ)  1個分
塩こうじ      大さじ1
 
 
作り方
 
 
①お皿に、卵の黄身のみを入れる。
②①に塩こうじ大さじ1をかける。
③ラップをして冷蔵庫で5時間~したら完成です。
 
 
とても簡単ですが、美味しいのでオススメです!
生物なのでお弁当のおかずにはしないでください。
 
 
 
私は朝ご飯に食べるように夜仕込んだり、夕飯にアボカド丼などを作る場合、中にいれるため
朝仕込んでおくことが多いです。
 
 
 
 
 
さて、デパートに行ってきました。

ワンピースで行ったので、中にこちらを履きました。

まだワンピだけだと少し肌寒いのでこちらの形とても重宝しています。

 

▼今だと半額のクーポンついています。私はロングキャミソールの形のものを使っています。

 

 

お昼は、分とく山にいきました(本店ではなく伊勢丹の中の)。

NHKの「きょうの料理」でもおなじみの、総料理長の野崎さん(栄養士でもあります)のお店です。

 

 

野崎洋光さんの言葉「家庭料理と料理店での料理は別物です。毎日のことですから、華美でなくても、栄養バランスがよく、脂肪過多にならず、気候や体調にもあった食事をすることが大切です。(中略) さらに、糖質制限の食事が注目され、米が悪者になっている気がします。でも本当に問題なのは、米ではありません。何と合わせるのか、どう食べるべきなのか、です。」

 

 

 

 

お刺身には、ワサビの茎がのっていました。

わさびの茎(根本)を添えると美しいですね~ 脂ののった刺身の後に

スキっとした刺激が清涼感がありました。 欲しい!でもどこに売ってるのさっていう、、、

きっと料理店なら入手できるルートがあると思いますが、我が家はそんなルートがないので

水栽培しなくてもよいこちらを、買いましたドキドキ ブログの料理に登場すると思いますがよろしくお願いいたしますラブラブ

 

 

デパ地下にもよりました。こちらの花束のようなサラダセットを衝動買い(笑)

 

 

 

こちら。可愛いですよね~~~~ラブラブ

さすが伊勢丹!!もうセンスがいい~~~ラブラブラブラブ

 

 

image

350円でした。今日の夕飯に出そうと思います。

 

このような商品もあるみたいです。

 

 

 

私はこちら注文しました。春の庭に何かしら植える予定でしたが、どうせなら料理に使えるものにしようと(笑)

 

 

 

花はエディブルフラワーとしてデザートの飾り等に利用できますが、種子と根には毒が含まれるので注意しましょう。 

と書いてありました。

 

 

食後のデザートを食べていなかったので、帰りにフルーツを購入して車の中で食べながら帰りました(笑)

 

 

 

そうそう、ピエールエルメのお店にも行きました。

店頭にイースターバニーのチョコレートが!!!こちらは通販では取り扱いがないみたいです。

3000円~だったので買って来ればよかったです。。。

 

 

買い物が終わって帰って来てから子供の習い事の送迎で時間がなく
ぱぱっと夕飯なので、火が通りやすい、ブリの照り焼きに、小松菜+しめじを洗ってからボウルに合わせてレンチン。そこに焼いた油揚げをいれ白だしをあえました。15分ぐらいで出来る簡単夕飯にしました~。っていつもそのぐらいですけど。。。

 

 

 

 

 

 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 
 
食器や愛用品はROOMに載せています。