こんにちは~♡

 

半熟を思った通りに、作れますか問題。。。

 

私は今まで半熟にならず、温泉卵みたいになるか

カチカチかになってしまっていました。




 

水から茹でると、100℃に達するまでの時間差があり茹で時間を守っても半熟卵にならないことが多くないですか?


 

今回ご紹介する方法は、沸騰させたお湯にいきなり卵を入れる方法で
失敗しにくいのでオススメです!!

 

 

 

 

①卵は冷蔵庫から出して20分以上おく。

茹で始める時の卵の温度によって、ゆであがりが変わります。

(冷蔵庫から出してすぐに卵を使うときは+1分の加熱が必要です。)

  

 

そして、こちら、ご存じですか?
茹で卵を剥きやすくするために入れる、アレ

 
 
 

②800mlの水に対して、塩小さじ1/2+酢小さじ1を入れて茹でる。

塩をいれると、卵の殻は硬くなり、割るときにぱりっと割れ、剥きやすくなります。
また酢を入れることで、茹でているときに卵にヒビが入った時白身を固め流出を防ぎます。
 
 
塩と酢をいれたお湯が沸騰したら、お玉に卵をのせて、鍋に1個づつ静かに入れます。
卵がお鍋の中で踊らない程度に沸々と沸騰させた状態で、茹で時間分、タイマーをセットして茹でます。

 

③冷水にとり10分以上冷ます。

ボウルに冷水をつくり、茹で終わったらすぐに鍋から冷水にいれてたんぱく質の変性を止めます。

10分以上さましたら、カラを剥きます。そうするとカリッときれいにむけます。

 

卵は一か所ではなく、帯状に全体的に日々をいれると剥きやすいです。

 
 
難しいと言われる半熟卵も、
良い塩梅に、半熟ですラブラブ

 

半熟が旨く作れないという方、是非お試しくださいませ~

 

 

 

今日は、テーブルにおいていた桜の盆栽の桜が咲きました!
お花見気分で食事ドキドキ いやこれ、ほんといい!!!
花見に来ている気分になりました~

 

 

コロナ禍だからなのか、

楽天の売り上げランキングに、桜の盆栽がランクインしていました。

大人気で一時期売り切れになっていたほどです。

 

 

桜の木の下で食事をしているような気分で、今夜は夜桜で美味しい日本酒でもいただこうと思います。

 

ということで、久しぶりに今日デパートに食品や化粧品、食器などをみにいってきまーすドキドキ

 

 

 

 

 

あと少しで外出自粛宣言解除ですね。

皆さまコロナに感染しないように、お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 
 
 
つい食べ過ぎてしまう方にお勧め 食欲を減らすといわれている繊維

 

 
 
▶今も限定価格1000円になってます~ 私は便の量が増えて気がします。
含有成分キャンドルブッシュについての注意喚起→東京都福祉局

 

 
 
▼花粉症にも効果が期待できると書かれてあったので、ジャックと豆の木のモデルとなった豆のお茶を飲んでいます。
お味は苦みやえぐみのない香ばしさで、とても美味しいです。コーン茶系のお味です。
腎臓のろ過機能を復活させるなた豆に含まれるコンカナバリンAという成分が入っており、
福岡女子大学との共同検証もされているそうです。詳しくはHPに書かれていありました。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 
 
食器や愛用品はROOMに載せています。