栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。

 

おはヨークシャーテリア♡ ←我が家で最近流行ってるやつw


今日は調べ物をしていたら、更新が遅くなっちゃいました!
 
先日、買い物に行ったらですね、
泡ハンドソープが売り切れてないですよ。
最近コメントでも、泡石鹸が手に入らないというお声を頂いていまして、
我が家の近所も、ついになくなりました。
今までなんだかんだ、購入できなかったことはなかったのですが。。。
 
 
それで、固形石鹸なら売っていたので
買ってきましたが、心配なのが、
 
 
固形石鹸に殺菌力はあるのか?
 
 
調べてみたら、すでに、そのような研究をしているようです!!!
 
2019年に発表された、広島大学大学院、北九州市立大学、シャボン玉石けん(北九州市)の研究です。

詳しくは引用元をご覧ください。

 

自然素材無添加石けんの界面活性剤の抗ウイルス作用が、広く販売されている合成系ハンドソープの界面活性剤と比べ100~1000倍も大きいことを明らかにした。

坂口「ウイルスの外殻、エンベロープは脂質二重膜なので、当然、石けんで溶けます。」
 

引用:ヤフーニュース

 

※インフルエンザウイルスもコロナウイルスも粒子の表面(エンベロープ=外殻)は、脂質二重膜だそうです。

 

日本語字幕付きの動画
英語の動画「Fighting Coronavirus with Soap」(日本語字幕:石鹸でコロナウイルスと戦う

 

ということで、泡石鹸や「殺菌」と書いていない石鹸が売っていないからといって、
慌てることはなさそう!
固形石鹸は普通にたくさん売っているので、ほっとしました。
 
 
 
 
シャボン玉石鹸さんの、無添加シャボン玉石鹸。
 
 
久しぶりに、固形石鹸で手を洗ってみました。
 
 
簡単にこのぐらい泡立ちます。
 
 
泡立てネットを使ってみたら、
image
 
 
こんなにたくさんの泡が!!! もちもちしていて、気持ちいいドキドキ
いや、もうなんだか
本当にほっとしました。
 
 
 
身の回りにある日用雑貨って、こんなにもちゃんと効果があるんですね。
マスクは高値になりましたが、
石鹸も、漂白剤もお値段変わらず、ちゃんとした商品を、安い価格で安定供給してくださっている
メーカーさんとスーパーさんに感謝の気持ちがいっぱいです。
そして今回のように、大学の研究機関の働きにも感謝です。
 
 
そうそう、ちゃんと手洗いしないと意味がないですよねガーン
我が家は先日子供と
新型コロナを予言していたと話題になっている、約10年前の映画「コンテイジョン」をみることで
子供たちも気を付けないと!と思ったようです。
 
 
デマ、買い占めなどなど、今の状況そのまま。
しかも、ウイルスが発生した国や、
コウモリからというところまで一緒で滝汗滝汗滝汗
 
それは予言映画といわれますよね。。。
特効薬デマ、買い占め、暴動
 
特効薬デマ、買い占め、暴動
特効薬デマ、買い占め、暴動
子供たちも、
自粛を守ることや手洗いが大切なことだと認識することができたと思います。

 

HULUは2週間無料で体験できて、
話題の予言映画だと話題になっている
『コンティジョン』もあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

Hulu

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 
 
 
 
 
私もここで注文したら、注文日から5日目に家に到着しました。商品のレビューはこちらに書きました。
 
259件の評価があり、実際に届いた方からの評価多数あり。
 
 
 
 
 
 
こんな時期に癒されそう♡
↓↓↓↓↓↓↓
 
「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便
 
 
 
 

 

 

 

 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
 
 
 

 

 

 
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。