双子育児中のフルタイムワーママ
栄養士そっち〜のブログをご覧下さりありがとうございます😊
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています
100均とスーパーが大好きなので、時々活雑貨ネタへの脱線がありますがお許を~


 
これ、大学芋?って思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、
はい!私も最初大学芋と思っていましたが、お味は大学芋とは違い
さらにスティック状にすつため、カリカリ感が増して、物凄く美味しいんですラブラブ
 
※大学芋は砂糖+醤油+みりんのタレでみたらし的なお味
 キャンディポテトは砂糖+バターでキャラメル的なお味
 
 
 
周りがサクサク、カリカリ、キャラメルポップコーンの衣のようなお味で、
あと引く美味しで、、、つい食べ過ぎてしまいます滝汗



つい食べ過ぎてしまうので、要注意ですあせる
 
{C853AB8D-33D3-4C2F-89E6-5D2A1D15C954}
それでは作り方です。
【材料】
 
さつまいも  中1本←素揚げする
●砂糖     40g
●バター    40g
 
 
サツマイモは長いスティックにするために、斜めにスライスして、
{9AB78E7B-84E1-4023-AC82-5F8240512E23}

 

7mm幅ぐらいのスティック状にします音譜

{43AF26BE-E69A-477E-81F0-DFA58D830731}

 

 

そして、素揚げして、待ち時間に●の砂糖とバターを鍋で温めて溶かします。

{5969274D-4205-4687-AE49-B9511EE6F40F}

 

揚がったお芋を●を温めたところに入れて

ぐつぐつキャラメルのようになるまで火を入れます。焦げないように注意してくださいキラキラ

{09D0627A-A55B-4A87-90A1-E4E9FCC29BC5}
 
完成ですニコニコ
 
好みにもよるのかもしれないのですが、
様々な自治体の給食でも人気なので、好きな方が多いメニューです音譜
是非試してみてくださいラブラブ
 
 
 
 
 
料理ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると、ブログランキングがあがるので
応援よろしくお願いいたします(><)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村