双子育児中のフルタイムワーママ
栄養士そっち〜のブログをご覧下さりありがとうございます😊
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています
100均とスーパーが大好きなので、時々活雑貨ネタへの脱線がありますがお許を~


2日前からケアンズに家族で遊びにきています
観光の合間に 趣味のスーパーウォッチングを
私って金のかからない女(笑)


ケアンズ市内にあるスーパーへいくと
入口にカートがなく、、、
普通の日本にあるようなカゴと
こちらの大きめなカゴがありました
{24DB2CDB-BCC8-417E-A13D-C935693D76B0}


こちら こんな風にカートの役割を果たすみたい!
{8C8B4619-7394-46C7-8198-78EDEE94C051}





バナナはケアンズでは
Finger bananaという小さなサイズのバナナがよく栽培されていてよく売っていました。

写真はバナナの先にロウがついていました。
調べたところPacific Coast Eco-Bananasというバナナで、
独自の有機農法で作られている証なのだとか!

{97FBDF0E-C522-455B-88DB-6B13419CB1D7}

ケアンズは熱帯雨林だけあって(ちなみに今は乾季)
フルーツが山のように売っていて
種類も南国風な マンゴーた パッションフルーツなど
{CD207A6B-618F-4650-B50B-F75447B041A8}

レストランでもスーパーでも
よく見かけるのが洋梨。そんなにみんな洋梨食べるんだろうか、、、
{E5D975A6-185D-43E0-9BDC-C2C3AB11AE2C}

そしてもう1つ驚いたのが
卵の種類の豊富さ!!!

こんなにたくさんあると、何を選んでよいのか逆にわからなくなります( ; ; )

パッケージによく書いてあるのが
「gage free egg」フリー・レンジ・エッグは屋外も含めた広いエリアで放し飼いされた鶏から産まれる卵で鶏自体が健康に育つため良い卵を産むと言われていのだそう。
次に、ケージに固定された状況で飼育された鶏から産まれるのがケージド・エッグ(Caged Egg)だ。ケージに固定され続けるため健康面、精神面で負担がかかるとして非難されることも多いよいですが、
その分ワクチンや抗生物質の投与などが必ずなされるため安心という考えもあり。

また、その中間に位置するのがケージ・フリー・エッグ(Cage Free Egg、バーン・レイド=Barn-Laidと表記されることも)。
これは屋内での放し飼いで育った鶏が産んだ卵で
フリーゲージで何を口にしているかわからないより 安全とする考えだそうです。


{52E517E6-AAC5-439F-BB3F-913335D1C008}




オーストラリアといえば、サプリメント大国
子供向けのサプリがたくさんありました。
我が家もお土産でいくつかサプリを購入
{13826B2F-9683-4769-9552-282472C5BBA4}


そして本題のツナ缶!!!


{875C5D6C-1938-4CCD-AA73-F33B4F8C8883}

こんなに広いツナ缶コーナー
種類が豊富すぎて売り場面積が広すぎる。
一瞬 猫缶じゃないよね?と不安になりつつ。
(日本の猫缶はメチャ旨いうえに種類も豊富らしく
猫好きの外国人に紹介すると喜ばれるんだとか。
猫飼っていないため 人から聞いた情報です)


{1E3929BB-4C5A-4573-911A-FCB176CBE453}

{AF860E5E-14AA-47D6-8309-6A8E44784F77}

レモンペッパーや オレンジ
数種類のテイストがあり 試してみたくなり全種類買ってきてしまいました

あ、Advil というのはアメリカに住んでいた時から
使っていた鎮痛剤です。外人サイズだからなのか
すごく効く上に安いので
旅行のたびに鎮痛剤をまとめ買いに。


{E84C7D95-C5DA-4B54-9F4B-577BE605F737}

一番左は ケアンズでよくサトウキビ畑をみかけるので
サトウキビ砂糖を購入しました!
日本で販売されているお砂糖も
1/3はタイやオーストラリアからの輸入品なのですが
日本のお砂糖と同じ味なのか知りたくなり重たいのに買ってしまいました