双子育児中のフルタイムわーママ 
栄養士そっち〜のブログをご覧下さりありがとうございます😊
時短で安くて美味しい、でも安全をテーマに料理ブログを書いています
100均とスーパーが大好きなので、時々生活雑貨ネタへの脱線がありますがお許を~
今日は、大人からも子供からも大人気の
チーズピラフをご紹介します♡
チーズピラフといってもニンジンが1本、玉ねぎ2個も入っていて
ヘルシーなレシピですラブラブ

人参×玉ねぎ×チーズ(粉チーズ)が最高に美味しいアップ
{B9481687-CDF1-4F7C-BC57-758C5081762A}
【材料】4~6人分
ごはん    4~6人分
人参  1本
玉ねぎ  小2個
ベーコン 1P
パルメザンチーズ 大さじ2(チーズっぽいのが嫌いな入れないでも美味しいです)

※冷凍グリーンピースやインゲンなどがあれば
色どりに入れるとさらにGOOD♡


※キャベツ 、コーン、ツナはサラダ用です。


{113DDC13-726F-4F13-AA36-EF922E25D6F0}

①人参と玉ねぎはみじん切りにします。私は面倒なのでフープロでカットしています。

ベーコンは1cm角程度にカットしてフライパンで油で炒めます。

 

{0A68652B-A448-4E96-9F93-69588CFA8778}

 

 

その間に、、、お湯を沸かして、サラダ用のキャベツをゆでます。

キャベツは小さくカットしたほうが私は好き、、、

2cm角以下ぐらいにしたほうが、ドレッシングの味なじみがよく、

キャベツ感が減り子供も食べやすいです。
 

{884920A6-22CA-46E5-81EB-FB6B92390C1C}

 

 

こんな感じで同時進行すると、短時間で料理できて楽ちんウインク

 

②①のニンジンと玉ねぎが炒まったら、ごはんを入れて

チャーハンは完成!冷凍グリンピースやインゲンなどがある場合は、

最後にいれてさらっと混ぜます音譜

 

{23346390-5544-4D12-89E3-C53417835850}

 

 

キャベツはゆであがったらざるにあげて

流水で冷やします。

冷えてから水を絞るのですが、100均一で販売されているビニール手袋(エンボスなんていわれています)

をして絞ります。

サラダは多めに作っておくと、つく置きになるので便利なのですが

素手で絞ると持ちが悪くなるので衛生的に扱うと、良いですピンクハート

{6F18989D-3658-474C-A828-412348618237}

 

 

そして、本日は缶詰のツナとコーン(笑) このツナとコーンは常備しておくと

便利~ラブ 子供の好きな味ですしラブラブ

{42300B74-D2DE-4639-8F30-99EB92EAFBAF}

 

ドレッシングはお好みでよいのですが、

耐熱皿に酢:大匙1油:大匙4 砂糖:大匙1 塩:小さじ1 

(必要量に応じて量は調節)

を入れて600w20秒レンチンすると簡単なドレッシングができます。

 

ドレッシングの基本は酢やレモン汁などの酸味が1:油が4、甘味1、塩味0,3~0,5

 

 

 

 

{EE35610C-8592-4D5F-A526-1ACCD6AD0809}

ここに塩の代わりに醤油をいれたら和テイストになるし、梅をいれたら

梅ドレッシング、マスタードを入れればマスタードドレッシング

砂糖の代わりにハチミツを入れたり、フルーツソースをいれたり、

 

香りづけに胡椒や、ゆずを入れたりでいろいろなアレンジができます。
ドレッシングを使うより、添加物もないし、人工甘味料もなくヘルシーで、さらに冷蔵庫の中がすっきり。

 

{7264CF9D-B3F0-4E86-ABDD-0DA33119B0E1}

サラダにあえたら、できあがり~ピンクハート

{FA171219-7B86-4FF7-9BEE-D58A6EAFA76F}

サラダはまとめて作ると楽ちん。

特につく置きの場合は、酸味の比率を高めると日持ちがよくなります。

 

 

全て完成~ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ 肉ものないよ。肉ものが、、、笑い泣き 

もう今日はこれでいいよね、ブランチだし(こちら日曜日のことを書いていますのでお許しを~)

{05DD0808-CE25-419F-B486-7DE4393A6A58}

 

さて、今日は子供たち&お友達と公園に行ってきましたピンクハート

 

{B37D8F26-207A-4CF9-B367-8F812FF1F8A3}

 

{7E4EC0A6-8F75-4BA1-9236-1E30031E50F1}

 

 

池で見つけた~「ひじき」とのこと。。。{D86D1732-27CA-41F0-B27D-7C2EC123CF0F}

 

 

お外で食べるごはんって美味しい~ドキドキ けどあつかった(笑)

女は夏に年を取るらしい。紫外線って怖いわ。

{3437F8D5-8C85-4A76-89B3-EE61D04279BC}

 

 

そして、ママ友さんから教えてもらった

髪の毛にセミの抜け殻を付けるのが流行っているとのことでやってみた。

グロイのが平気な方は「しょこたん セミ」で検索してみてねポーン

{A53FE8B5-E28A-4236-BF3F-7047E7265355}

 

ちょっと気持ち悪くて自分で付けられず、ママ友につけてもらい、

とるときはもっと怖くて、とってもらったのだけど

取り終わった後、

「足が残ってるよ!」と言われ ぎゃーーーーー取って取って大騒ぎし

さらに家に帰ってから首回りがチクチクして触ってみたら、足だった、、、。

しょこたんなみにセミをくっつけたらきっと大変なことになっていると思う。。。
でもちょっとボヘミアンっぽくて素敵な気もします滝汗


それでは今日も皆さま良い一日を~
私はこれから仕事にいってきまーすドキドキ