子供の上履きを毎週洗うのが苦痛です。
 
そんな私は、ネットでこんな情報を見つけました。
「セスキで上履きを洗わなくても大丈夫」的な内容を爆  笑
 
でも、セスキってなんだろう?と思いながらも、近所のスーパーで見かけることはなく、
通販で購入するほどでもなく、毎週上履きを洗う日々が続いておりましたが、
 
なんと、ダイソーで見つけてしまいました!!!
もちろん安心の100円。
{83DF172B-98E9-4F6B-B58D-6123B14492FB}

 

セスキってなんだろう?と、

この聞きなれない言葉 検索すると、化学用語で「2分の3」を表す接頭語で、

ラテン語らしいです。


 

{53114BC6-C3D3-4524-B4F5-2141CA6E1C36}

 

上履きを真っ白にするやり方は、

①バケツに2リットル 50度のお湯を入れ、

大匙2のセキス炭酸ソーダ(ダイソー購入)をいれます。

②①の溶液に、上履きをいれて30分つけ置きします。

③軽くブラシでこするだけで上履きが真っ白!

 (場合によっては擦らず、すすぐだけでOK)

 

という簡単なものラブ

 

{F680B651-7599-4C76-9645-1A57DA5AC083}

 

そして、バケツに上履きを入れるだけ~ドキドキ

って、我が家 双子なのでこういう時にめっちゃありがたい!

汚れ方もほぼ一緒~



ということで、

セスキと普通の洗剤のつけ置きで比較してみました~!!

 

つけ置き時間は30分。写真は30分後。すでに水の色が違う、、、。

{C69EA009-75D4-4676-B74E-EEEE63EF135F}
左:セスキ       右:普段洗濯で使っている液体洗剤
           ※濃度は、容器に書かれてあったつけ置き用の濃度
 

 


つけ置きした水を比較してみても、こんなに違った!

{B355BA5E-7E8A-4E4C-B3AD-0A76D2DD657E}

左 セスキ     右 普段洗濯で使っている洗剤

 

つけ置きが終わり、ブラシでこすっていない状態。

{F80561C4-AC8A-4593-853C-B9641354ECE6}

左 セスキ     右 普段洗濯で使っている洗剤

 

 

横から見た図

{5C0E8805-D804-4F24-AABC-E3433818B033}

左 セスキ     右 普段洗濯で使っている洗剤

 

裏側。

{19AFAF0D-54DB-4565-ACB6-4A8BA20F0788}

左 セスキ     右 普段洗濯で使っている洗剤

 

 
 
結論!
 
真っ白とは言わないけれど、普通の洗剤でのつけ置きに比較して、
相当落ちました。1週間でどうしてこんなに汚れるのかわからない
元気すぎる双子男子の上履きで、
ここまで擦らずに白くなったので、
女子の上履きは、こすらなくても真っ白になるのかも!?
 
 
ちなみに、セスキは弱アルカリで、たんぱく質を溶かすので、
使用するときはゴム手袋の着用をお願いします。
 
是非お試しください~