最近仕事がうまく進んでおらず、無能な自分にがっかりな日々で
どうにかこうにかしなければならないと思いつつも、答えもでず、
落ち込んでおりますが、
夏休みなので、はやり子供には色々楽しんでもらいたく、
毎日最低でも3時間は子供たちと精一杯遊ぼう!を目標にしておりまして・・・



本日は
町田リス園
に来ました~。





〒195-0071 東京都町田市金井町733-1
☎ 042-734-1001

{9E06705F-8D5E-4551-BA2E-04E7D43BC5C6:01}

駐車場料金 

まちだリス園は、鎌倉街道沿いにあります。
薬師池公園の駐車場に車を停めることができます。

徒歩1~2分ぐらいの距離です。

平日:無料

※ 土曜日、日曜日、祝日、ボタン園有料開園期間および市長が別に定める日は、1時間30分まで無料、2時間まで50円、2時間半150円 。



夏休みの休日はもしかしたら満車になることもあるのかな?
でも2時間ぐらいで見終わって帰る人が多数なので
待っていたら比較的早く入れるのかな?









町田リス園の「放し飼い広場」は外周200mの広場に
約200匹のタイワンリスが放し飼い
にされています。
そして、なんと!
ひまわりの種を直接リスに与えることができます・・
小さいシマリスも3匹いるのでエサをあげられたらラッキーですね!
{1A6036C9-5633-48B2-8B62-1BE75A1383FB:01}


ドアの中にはいると、小さなリスの楽園が~ナチュラルに作られていて、
小さな森の中にはいったような気分に!!



屋根つき、ベンチつきの日陰コーナーもあるので親は、ここでしばし休憩。。。

{44780865-2BCD-4AEC-AD8C-F689C9794338:01}

この袋の中にひまわりの種が入っています。1袋100円。
これでも十分楽しめます。我が家は子供二人で3袋で十二分に楽しんでいました。
{7DD5B15C-4669-4DC3-929D-DF3B12DD5A42:01}

隣に手袋があります。大人用と子供用2サイズあります。
{47FF8305-326A-44C4-A0C1-4526AE5ABFAD:01}


待ちきれずに早速リスにえさをあげるfutago01
{09B4E33C-D48C-4685-83F6-8EE897C25FFD:01}


こんな風に中を周って、リスさんを探します。というか、いたるところにうじゃうじゃいます。
{674CAF3D-1E3F-48FA-84C8-6034F6BEAB5E:01}

みつけた~ドキドキ
子供たちは「かわいい!かわいい!」と大興奮!
{B37CD67A-F688-4F51-80A4-D05740D3180E:01}


時々手によじ登る子がいたり、今回は見かけませんでしたが
「凶暴な子」というのもいまして、、、えさを奪い取ろうとするんですね。(これされると結構怖いです)
そういう子にあたったときはですね、
えさを適度において、するりと場所を変えるのが吉です!

とはいえ大半の子は、温厚なのんびりリスちゃんで、とっても可愛いドキドキ


母さんは、ただ見ていただけなのに、
もうぐったり。。。何もせずに日陰で待っていただけなのに熱射病?でしょうか。

なので、
冷凍庫に用意してあったマンゴーの缶詰の中身だけを凍らせたものを使って
冷たいスムージーを作りました~
{0E30D100-FB1D-4896-94D2-49E062D73EA6:01}


【材料】
缶詰のマンゴーを冷凍したもの もしくは冷凍マンゴー   1缶
ヨーグルト                               200~250g


たった、それだけを凍ったままのマンゴーをいれて
バーミックスON!





image


疲れて帰ってきたときにぱぱっと3分で出来るので
冷凍フルーツとヨーグルトはこの時期欠かせません。