最近、知人から紹介していただいた本。
こちらの本、いろんな方から「これは読んでおいたほうがよい」といわれ
ビジネスマンの中ではとても有名な本なんですね。
 

image



「さあ、才能に目覚めよう。あなたの5つの強みを見出し、活かす
ストレングス・ファインダー付き」

マーカス バッキンガム&ドナルド・0・クリフトン
 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/日本経済新聞出版社
¥1,728
Amazon.co.jp



本にはシリアルナンバーがはいっており、ウェブで自己分析ができます。

人や企業は「欠点」を克服しようとします。
ところが、欠点を克服するのはとても大変で労力もかかる割りには
そんなことをしても強みにはならない。
この本では、
自分の強み、長所となる特徴を把握することで、
その特徴にあった仕事や仕事の仕方を学ぶ、という内容です。


ウェブのテスト結果はなるほど納得のものでした。



私が日々感じる「焦燥感」は達成欲のある人の特徴らしく、
達成欲がある人は毎日ゼロからスタートするので、
休日でも何かを達成しなければ気がすまない、のだそうです。

なので、毎日やる事リストをしっかり掲げて、今日も3つ達成した!とわかるようにすると
焦燥感はなくなるかも!ですね。
早速やってみます。




さて、今日は子供が最近はまっている

「ミラクルストロー シッパー チョコレート味(3.5g ×10本入)」

ミラクルストロー シッパー チョコ味 35g [10本入](味付きストロー 子供 牛乳嫌い克服...
¥374
楽天



お友達から頂いたストローの中に、「ミルクセーキ」のようなものが入っていて、

image

牛乳コップにストローを入れて

image


吸うと、味付きの牛乳が出てきます。


image

お庭の水遣りをしている息子も
休憩時間。





お手伝いにつき10円あげていまして、それをためて好きなものを購入しています。