すっかり春ですね。
やはり、桜の季節は最高ですね!
 
今年は、4月8日くらいが東京は
満開だったのでしょうか
入学式と重なって、良かったです
皆さん、晴々しい気分ですよね。
 
またこの週末は、夏日。
すっかり季節が変わったなぁと感じます。
 
さて、息子は、いよいよ、高校3年生。
U18、スタートということで、
近況を徒然と記します!
 
今回は、変化してきた部分があるなと
思いましたので、
そんなことを書いてみようと思います。
 
まず、憧れのリーグパンフレットを
スポーツショップで入手。
息子を発見。
ギリギリ、パンフレットに滑り込んで
きました。
顔写真の写りがあまり良くない!と妻が
残念そうですが、まあ、よかったね。
 
パンフレットを見るのは楽しくて
他のチームを見てみると、ちらほら
知った子が載っていました。
みんなサッカー漬けの日々を
過ごしてきたなっていうのがわかります。
 
ただし、喜んでばかりはいられません
本人が一番よくわかってますが
掲載されたと言っても
位置的には最後尾。
かなりの部員数の中で、よく
頑張って入るけれども、満足は
本人だってしていません。
 
下のカテゴリーで、活躍して、上に
食い込んでいくことを目指す日々に
なります。
粘り強く成長していくことができるかが肝心
 
そんな崖っぷちのなか、開幕戦(Tリーグ)。
相手はJユースのBチーム。
温かい春の週末。桜満開!
妻と応援に行きました。
なんと本人、2得点。
公式戦でのドッピエッタはじめて!
 
親から見て
少し変わってきたかなという点を
書いておこうと思います
 
一つ目は、逆説的で
いまさらかよ!なポイント(汗)。
最近、本人との会話で
気付いたのですが
できないこと、苦手なことを
言語化し、話せるようになって
きてること。
実は、前向きな自己否定というか
素直な反省というか、
これが意外とできませんでした。
やっと反省できるようになった!
というとかなり幼稚に感じますが
進歩です。
 
うっかりしていると
得意ばかりに目が向いて
しまい、苦手な部分に
蓋してしまう訳です。
 
でも、できないこと、苦手なことを
言葉にしていくと、そこに意識が向き
ますので、当然ながら、改善していく
ように感じます
 
例えば、、、、
息子は、ゲーム中、ボール触りながら
調子を上げていくので
触ってナンボ的なところがあり、
自分たちの時間が少ないと、
イライラして、ボールばかり見て
動きすぎて、
さらに受けられなくなるなどの
悪循環に悩んだ事があります。
ただ、言葉にできたら、
そういう時こそ
周り見て、動きすぎないとか
対策ができてきて、悪い事象が
減っていきます
とか、、、
 
そんなものかもしれません。
何気ない、肩肘張らない
正直ベースの会話の中で
無意識に蓋をして、見ないフリを
している問題に気づくということが
あるのではないでしょうか
 
二つ目の変化ポイントは、
イメージ更新です。
以前の彼の理想のイメージは、昔のバルサ。
ティキタカに象徴される華麗なプレー。
選手で言うとイニエスタが大好き。
あの全盛期のバルサが
息子のイメージの原型にある。
確かにね、イニエスタとあの時のバルサ、
最高です。
 
でも、サッカーのトレンドも進化していきます。
今のバルサも当時とかなり、違うはずですね
(哲学は一緒だとしても)。
 
コーチからの声がけを手がかりに
たくさん手数かけて、きれいに
ゴール決めるのではなく、手数かけずに
ゴールに迫れるなら、それに越した事ない。
結局、同じ得点なら、時間が
短いほうが良い。
それは、一瞬のスキ、一瞬開いた門を
逃さず活用すること、ゴールからの
逆算で局面を捉えられるかという発想です。
ということで、早くに仕留めるイメージを
強化していきました。
チーム戦術に合わせた自分の中の理想イメージの
更新に挑んでいました。
 
それで、縦に早いチームの崩しとか
カウンターとかたくさんみてました。
私からも、タテの意識を高めたら?っていう
フィードバックをしまして、だんだんイメージを
変えていっったんじゃないかと思います。
 
ドリブルがストロングだったので
少しタッチ数が多くなっている課題が
ありましたが、逆算を意識して
判断のミスが減っているのかも
しれません。わかりませんが。
 
とにかく、開幕戦、隙を逃さず、
ゴールに向かえていました。
戦術の中で技術が発揮できるように!を
意識できてきたかな?
 
三つ目は、フィジカル。
これまであまり意識を向けて
こなかった部分なのですが、やっぱり大事。
いろんな意味で、フィジカルを上げないと
技術だって活かせません。
今年は体も大きくなってきて
コツコツとフィジカル強化ができるかが
重要な年になりそうで、そこを自主的に
強化しはじめています。遅いけど
技術だけでなんとかする!と肩肘はらずに
フィジカルも上げていく覚悟です。
ちゃんと続くでしょうか。
見守りたいと思います
 
やっぱり、<得点が取れるか、取れないか>
というポイントは大切で、選手としての価値
だって、大きく異なってきます。
そういう意味で、開幕戦で2発っていうのは
良い変化の兆しだと思いたいですね
 
さあ、高校3年!楽しんで!

最後まで前向きに努力できれば

次の景色が見えてくるはず

がんばれ

 

皆様も良い春を楽しんでください

 

では、また!