鹿島に関する個人的な感想 -4ページ目

バルサ・レアルともに勝利

リーガエスパニョーラはバルサとレアルが突出し優勝は2チームで
争われると見られていましたが、その通りになっていくようです。
昨日行われたバルサの試合はCLの影響もあり主力4人をベンチに
おいてマジョルカと対戦しましたが4-2と危なげなく勝利を手にしました。
バルサにとっては現在リーガよりCLでの勝利がほしいところでしょう。
リーガではかなり安定した強さを見せていますがCLでは非常に
苦戦しています。
次のインテル戦はどちらも力の入る試合になりますね。

レアルはアトレティコとのダービーを3-2で勝利しました。
内容を見るとアトレティコが一時の不振を脱したような気がします。
レアルはなんか不安定なところは変わりませんね。
CLで疲れていたのでしょうか。
しかし2位ですからね。

両チームがCLの後の厳しい日程でも順調に勝ち点を伸ばして
いますので今後はやはりこの2チームで優勝が争われそうです。

CLリバプールGL敗退の危機

ここまでプレミアとチャンピオンズリーグともに苦戦中のリバプールが
リヨンとのアウェー戦に臨みました。
結果は1-1の引き分けでした。
アウェーでのリヨン戦と考えれば悪くはないのですが、ここまでの状況を
考えると勝つ必要がありましたね。
試合展開でも後半残り10分で先制して勝利目前で試合終了間際に失点し
引き分けです。痛い!
突破を争うフィオレンティーナはしっかり勝利しグループ首位リヨンが
勝ち点10、フィオレンティーナが9、リバプールが4です。
残り2試合ですからリバプールは2連勝しか勝ち抜けできません。
状況的にリヨンの勝ち抜けは決まりですのでフィオがリヨンに負けるのを
祈るしかない状況です。

CLでリバプールが落ちると監督交代が非常に現実味を帯びる気がします。


CLバルセロナ引き分けで大混戦

バルセロナがルビン・カザンとのアウェー戦に引き分けました。
スコアレスです。
同グループのインテルがキエフにアウェーで2-1と勝利し
この組は首位インテルが勝ち点6、バルサとカザンが5、キエフが4と
大混戦になっています。
キエフの得点はシェフチェンコです。
復活の予感ですね。
バルセロナが最近は勝ちきれない試合が増えてきました。
去年が鮮烈すぎたんですがトーンダウンの感じです。
いいときのバルサに戻るのか注目です。
よくならないとトレード失敗ともいわれかねません。
このグループはビッグクラブ2つとロシア圏と言いますか、ロシアと
ウクライナのクラブですからやりにくそうですね。
これでインテルかバルサがグループでもし姿を消してしまうと非常に
さみしいですね。

CLレアル×ミランの行方

アウェーでレアル・マドリッドを破りホームに迎えたミランは
カカの久しぶりのサンシーロでの試合でした。
レアルにとっても失速気味からいいきっかけがほしい試合でした。
結果は1-1のドローでした。
得点はべンゼマの先制点にロナウジーニョの同点弾でした。
ミランの前線はパト、ボリエッロ、ロナウジーニョです。
最近はこの形が多い気がしますね。
インザーギがボリエッロと変わる場合もありますがね。
フンテラールはなかなかフィットしないみたいですね。
ロナウジーニョが以前より良くなった気がしますね。
最近アシストが多くなってます。
全盛時の自分でゴールも決めてしまうところまではもう少しという
ところでしょうか。
レアルは批判を受けていたべンゼマがゴールしたのはいいニュース
ですね。
これでC組は6試合中4試合を消化して勝ち点7でミランとレアルが
並びマルセイユが6で続く混戦模様です。チューリッヒも3ですから
まだチャンスは残ってるのかな?

ミランとレアルがこのままいくのか、それともレアルが落ちるなどの
波乱が起こるのか残り2試合が楽しみです。

遠い川崎FのタイトルJへの影響は?

川崎Fが初タイトルを目指しナビスコカップ決勝を国立でFC東京と
対戦しました。
川崎F有利と見ていましたが結果は0-2で東京に敗れました。
川崎Fは2位が多い気がします。
この大一番で先制されてしまったのが全てでしょうか。
それとも返す力がなかったということでしょうか。
Jリーグではビハインドも挽回してますが・・・
1発勝負で先に失点は非常に痛いですね。
私は仕事の都合で後半の最後しか見れませんでしたがドン引きの
相手によく得点機を作ってましたがあの状態では苦しいですね。
東京は素晴らしかったですね。
5年ぶりのタイトルだとか。
やっぱり城福さんはいい監督ですね。
いいサッカーしますもん。
いい若い選手がいますが監督が城福監督になってサッカーは
よくなりましたよね。
結果タイトルに届くわけですから素晴らしいですね。
この結果川崎FのJリーグのタイトルへの歩みにどう影響を与える
のでしょうか?
これまで鹿島がナビスコをきっかけにJもということもありましたが
今回川崎は負けていいほうに行くのか、プレッシャーになるのか
どちらでしょうね。

リバプールが今季5敗目

いまいち波に乗れないリバプールがフラムに1-3で敗れプレミア5敗目となりました。
今季のリバプールにとって昨季のと違いはシャビ・アロンソがいないことだろうか?
他のメンバーはあまり変わっていないですよね。
その代わり怪我は多い気がしますので怪我人も影響があるかもしれませんね。
CLでも停滞してますのでこれは監督の首が危ないですね。
現在はまだ5位ですが6位のマンチェスターCは2試合消化が少ないので事実上6位と
言ってもいいかもしれません。
来季CL出場権を逃せばもともと経営が苦しいと言われてますので、主力放出となる
不安もあります。
このへんで立て直さないと危険ですね。
前節にマンチャスターUをうまく破ったばかりだったんですけどね。
格下との戦いに不安があるのかな?
安定感がほしいところですね。

リバプール×マンUなどプレミアから

プレミアではリバプールとマンチェスターUの試合が行われ、リバプールが
2-0で勝利しました。
先制点はトーレスです。こういう試合で得点するからスター何でしょうね。
マンチェスターUはここまで勝負強いところを見せていましたが去年より
力強さがなんか少し落ちた感じがします。
この敗戦でマンチェスターUは首位をチェルシーに明け渡すことになりました。
この試合でヴィディッチが退場になりましたので次節出場停止です。
DFの代わりは誰なんでしょうね?
いないわけではないのでしょうがあんまり浮かびませんね。
リバプールはここまで不振で監督批判も高まってましたがここで大きな
勝利で一息じゃあないでしょうか。
取るべき人が点を取り勝利ですからリバプールはこの勝利を弾みにしたい
ところですね。

アーセナルはウェストハムにアウェーで2-2のドローでした。
2-0から追いつかれたので痛い引き分けというところでしょう。
このへんが若い感じがします。
アウェーで引き分けなのでそこまで悲観しなくてもいいかもしれませんが
優勝を考えるとこういう試合をしていると厳しいでしょうね。
今季はそれだけでなくトッテナムやマンチェスターCとの争いが激しくなり
そうですのでCL出場のためにもひとつひとつ大事に行きたいところですね。

今季は最近の4チームが抜けてる感じが薄まり、またマンチェスターUが
ちょっと落ちてる気がしますので混戦が続きそうな予感です



浦和はダービーで脆さを露呈

今季はなかなか安定しない浦和はホームでさいたまダービー大宮戦でした。
浦和はダービーといえどホームで勝ちたいところでしたがなんと0-3で敗れて
しまいました。
大宮はラファエルが2ゴールですが鹿島との試合でも活躍して大宮の勝利に
貢献していました。
ラファエルいいんじゃないですか?
浦和は本当によくなりそうなところで急に悪くなる繰り返しな気がします。
この試合ではポンテが退場というビハインドもありましたが、1人少なくて崩れる
ようではビッグクラブとは言い難い気がします。
大宮のこの勝利で降格争いに大きな影響を与えています。
前節で大分が降格しましたが次節にも千葉にその可能性が大きくなります。
また柏にとっても残留が非常に厳しい状況になってきました。
大宮にとっては大きな勝利ですね。
浦和は次節ポンテが欠場ですがどんなメンバーで試合するんでしょうね。

川崎Fが圧勝で首位を守る

川崎Fは今季好調の広島との対戦で簡単ではない試合のはずでしたが
相手の退場も味方にして7-0の圧勝で首位を守りました。
昨日鹿島が久しぶりに勝利し引き分け以下では首位陥落でしたが圧勝で
首位を守りました。
得点は先制がジュニーニョで他にも主要な選手が軒並み得点しています。
前節終了時に首位争いはもつれそうだがどこかが抜けだすとしたら川崎F
だと個人的な予想を書きましたがこの試合結果をみて同じ思いがしました。
しかし他のチームがついていけばいいことですからね。
そしてそのチームは応援する鹿島であってほしいものですけど。
相手の退場とか攻撃が売りのチーム同士の戦いだとかあるんでしょうが
すごいスコアです。
どこか川崎Fを止めてよね。

鹿島が久しぶりの勝利!

鹿島が久しぶりの勝利です。
昨日大分が降格決定しましたが千葉も非常に危ないですね。
大丈夫かな?
次節川崎F戦にも降格決定があり得る状況だとか。
千葉はトップリーグ在籍最長のクラブで44年も守ってきた
トップリーグ在籍から落ちてしまいそうです。
44年とはすごい歴史なんですけどね。

鹿島の勝利は7戦ぶりですね。
長かったです。
この試合ではベテランの中盤で勝利を引き寄せました。
30歳の3人が先発でそろうのはいつ以来何でしょうか?
中田が移籍する前?
悪い流れを選手を変えることで乗り切れるのは大きいですね。
ここ数試合はそれがうまくいきませんでしたね。
ゴールも興梠、マルキーニョス、田代とFW3人です。
FWが得点するといいですね。
3連覇に向けて絡んでいけそうな形が整ったようですね。