指示を出すステップアップ!司令塔はあなた自身!! | GKを押し付けられたサッカー初心者が、6カ月でGKとしてチームで活躍する方法

GKを押し付けられたサッカー初心者が、6カ月でGKとしてチームで活躍する方法

サッカー初心者GKが6ヶ月でチームの要として活躍する技術・ノウハウを公開しています!

んにちは!

武田です!!

 

 

今回もコーチングについて書いていきます!

 

今あなたは以前書いた

一週間いつもより声を出す

恥を捨てる

自発的に声を出す

を実践していると思います

 

どうですか?

出来ていますか?

わからないことがあったら

気軽に相談してくださいね!

 

 

 

さて、今回のブログで

やってほしい事を

1つ増やします!

 

 

これを実践することで、

コーチングに自信が付く

チームがスムーズに動く

後の練習をスムーズに行えます!

 

 

そのやってほしい事とは、

 

 

チーム内で使っている

共通言語を把握すること

 

です!!

 

 

 

どんな状況でフィールド内には

どんな指示が出ているか耳を傾けて下さい

 

 

例えば

ボールをフィールド外に出して

相手の攻めを止めたいときに

 

「出せ!」と指示するのか

「外!!」と指示しているのか

 

 

ダイレクトでボールを

蹴ってほしい時に

「ダイレッ!!」なのか

「蹴ろっ!!」なのか

 

 

細かい事ですが、

すでにチーム内で定着している

言葉を使うと、フィールド選手も

混乱せずに動いてくれます

 

GK側も日々の練習中から

言い慣れている・聞きなれている

言葉なら自信を持って指示できますよね!

 

もちろん僕らGKが新しく支持言語を

考えてもよいですが、

まずは共通言語を覚えてから、

新しい支持言語を作った方が

楽です!

 

 

 

今回は

チーム内の共通言語を

把握する

 

課題を出しました!

こんな感じで、少しづつ

課題を出すので

頑張ってついて来て下さいね!

 

 

パソコンから相談しにくい人は

Twitterでもlineでも

大丈夫ですよ!

 

---------------------------------------------

line

 

-------------------------------

Twitterアカウント名↓

GK(ゴールキーパー)@武田

@umDaMupp35PpMl

 

 

----------------------------------

 

 

 

では、最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村