名門私立小学校でも東大には行けない。

公立小学校でも東大に行く子は行く。

名門私立中学校からは東大に行く子はだいぶ増える。

公立中学から東大に行く子は行く。

名門私立高校からは東大に行く子はたくさんいる。

公立高校からは地域No.1の高校の学年10人ぐらいじゃないと無理。


で、名門私立中学校や高校からの東大進学者は基本的に外部入学者で小学校からの在籍者で東大行く子はいるものの割合が少ないか、高い場合は内部進学出来なかった子が多い学校。


というぐらい、小学生年代は将来はどうなるか分からないし育成といったってある程度のレベル以上は本人の問題だと思います。


サッカーも同じで育成って言ったってどのレベルを育成というのか?

個人的にはそこで育った小学生が高校生になった時に地区予選で1回戦ぐらいは勝てるチームのスタメンで試合に出られるレベルぐらいにサッカーに取り組むぐらい好きになって貰えたら充分で、あとは本人次第だと思います。