週3回のチーム練習に参加。

毎日自主練。


幼稚園からチームに入って今は6年生。


それなのに公式戦はもちろんのこと、トレーニングマッチやチーム内の紅白戦すら出して貰えない子もいるらしい。

しかもそのチームは決して強いチームでは無い。


これってレアなケースだとは思いますがどうなんでしょう。


で、誰が悪いかと言ったら私の意見は

「親が悪い」に尽きます。


チーム内の紅白戦にすら出さないチームに何故いつまでもいさせるのか?(近くに移籍できるチームは複数あるのに調べてみようともしない)


仮に卒団までそのチームにいたとして、何を思い出にするのか?

そんなチームの監督、コーチ、保護者と何を話すのか?

はっきり言って要らないと言われている様なものです、


頑張ってきたご褒美は試合に出ることしかない。

実際に6年生は中学受験で引退したり、休部する子もいるので学年の人数が足りなくなる所も出てくるから移籍して人数が揃うだけで感謝するチームもある。


6年生の夏以降からでも試合に出させてあげてほしいと本気で思います。


というぐらい、最初に入ってチームの文化が世間一般のチームでの常識的だと勘違いしてしまいますが全然違います。

世の中には沢山の種類のチームがあります。


幼稚園から頑張ってきた最後のご褒美は試合に出られる環境を作ってあげる事だと思います。