トラップって大事なんだね。

はい、1番大事だと思います。


ソフトボールやってた妻でもこんな感じかと。

大事なのは皆さん分かってると思うんですが、本当に大事なんだと深く実感できてるかが分かれ目です。


野球で、ボールを捕るのがサッカーでいうところのトラップですよね。


捕るって奥が深いですよ。

捕る為にどう捕るか?

捕ったあとどうする為にどう捕るか?

このシチュエーションであればどういうふうに捕りにいくのが良いか?


野球部経験は無くてもまあまあ強い草野球でセンターをしていたんですが間違いなくめちゃくちゃ上手かったと思います。

まあまあ足もありましたが打球方向予測や判断力で半端なく守備範囲広かったです。

左中間、右中間へのライナーとか大好物でした。

で、返球する動作が半端なく早い。

で、自慢ですが半端なく肩が強かったです。


やっぱり見た目分かりやすい肩に目がいきますが

自分の強みは考える点だと思っています。


で、ある事をしていたんですが全く同じ事していたプロがいました。

新庄選手でした。

フライを捕る瞬間にちょっとジャンプします。

これはセオリーではないです。

でも自分の考えでやってました。チームメイトに指摘された事はあったのでエラーしたら封印しようと思ってましたが、これが原因でエラーした事は無かった。

野球素人でしたがプロでもトップクラスの守備を誇る選手が同じ考えだった事に誇りを持っています。