1点でも合格基準に達しなければ確かに不合格。

それが東大なら1点の差で東大生かそうじゃないか決まる。


東大に入って見えるものや得られるものは確かにあるかと思います。

しかしながら東大に入れば全てが満たされるわけでも無い。

学びであれば他の大学でも学べるはずですね。

(東大でしか学べないものもあるかも知れませんが)


何が言いたいかというと東大の肩書きは当然あるものとして、そのうえ東大で何を学ぶのか何だと思います。

勝手に期待するなら

ハーバードやMITや清華など他大学の学生と交流して知見を広げて欲しい。


仕事上、東大出身者の方と接する機会はありますが、総じて素敵な方です。


息子ですが県トレ合格しました。

県トレに選出された事は当然、喜ばしい事ではありますがそれをただの肩書きにするのか、これをきっかけに更に成長するのかは本人次第でしょう。


県トレに恥じないプレーヤーとはどういう事か自分で考えて行動できる人になりなさい。


親として息子に言うことはこれだけだと思います。