331 241 322 

8人制サッカーのフォーメーションですね。


息子は331の時(移籍前のチーム)

だいたいトップで偶に右サイド偶にGK


移籍後は241でほぼ右サイド

偶にトップ

322に変更後はセンターバック固定

結構、ポジション変更しています。

で、感じたこと。


①ポジション適正をきちんと考えるコーチや適正な配置につけるチームにいたほうが良い。

②様々なポジションを経験できるコーチやチームにいた方が良い。

③ポジション変更後は徹底して教育してくれるコーチやチームにいた方が良い。


ポジションは本当に複数やった方が良いです。

攻撃だけとか守備だけとか8人制であればなおさら勿体無い。で、コンバートしたら責任持って指導してくれるコーチなら問題ないですが、ただコンバートするだけだと伸びないので考えものです。


あと、息子はセンターバックでもチャンスには上がっていきますが、これでコーチに叱られる事はありません。(上がりっぱなしは✖️)


トップや右サイドで点はバンバン決めてましたが

スピードよりはキック力で決めていて細かい動きはそれほど得意では無いと思っていましたので

センターバックへのコンバートは全然納得してたんですが妻は最初ショックだったみたいでしたね。


本人は楽しんでやってます。