県のトレセンですが、監督よりチーム推薦の話があり、FPは息子含めて3名が選考に参加する事となりました。


折角の機会なので有り難く挑戦させてもらう事にしましたがチーム推薦された3人の共通点。


①一定以上のスピードがある。

(足、ドリブル、プレー選択、パス)

②得点力がある

(シュート力、精度、かわせる、逆足、落ち着き)

③個人で局面を打開できる

(ドリブル、パス)

④一定以上の守備力

(1対1、カバーリング、遅らせる)

⑤強気

(メンタルが強い)

⑥複数ポジションに対応できる

(FWもDFもできる)


上記にプラスして3人がそれぞれ個の特徴がある

(息子ならキック力と精度)


チームに上手い子はまだ沢山いますが推薦された3人との比較でいうと特に①.②.③で少し差があるかなという感じでした。


で、選考に受かるかどうかも分かりませんが

少なくともチーム推薦を得るレベルになる為には共通点にあがる項目は多ければ多いほど抑えておいた方が良いし、トレセン推薦や選考に受からなくても上手くなっていくと思います。


で、余計なお世話かもしれませんが息子はいわゆるトレセン対策はしていませんし、子供が目指したいと言わない限りは親から主導して対策する必要は無い、むしろ悪影響が出るかも知れません。


まずはチームで貢献できる選手になる為にはどうすれば良いかを優先して考えたほうが上手くいくと思っています。