よく少年サッカーで真ん中は上手い子がいくとありますが絶対では無いと思っています。


特にメンバーの実力がそこまで高く無いチームだったりすると能力高い子はまずセンターバック、次にトップですね。まあまあのチームでも同じです。試合を決める子はトップかサイドが多いですね。個が生きやすいポジション。

真ん中ってガチャガチャしてませんか?

トップ下、ボランチもしくはダブルボランチで保管しあいます。だから、どちらかというと何でも平気的な子を配置します。無難な子ですね。

だから、小学生年代では真ん中のポジションが花形なんてちっとも思ってません。

現に息子のプレーを見てるとセンターバックですがプレーはまるでボランチです。真ん中飛ばしてトップにバンバン縦パス入れます。8人制の本当のエースはサイドだと思います。