よく試合に出ないと子供は成長しないと言われますが正確に言うと試合に出て成長する子もいれば成長しない子もいるが正解だと思います。


はっきり言いますが

ボールに関わる=チームの主力は試合でどんどん伸びていきますがそうでなければ伸びが悪いです。


そもそもパス来ないですし、取りに行ってもかわされ、ボール持ったら取られますので経験値が上がらない。


だから自分がそれなりに主力になれるチームに行くべきなんです。


子供は信頼しないとパスだしません。

だからまずは敵に勝つのではなく味方に信頼してもらう事が重要だと思います。


でないとただ出てるだけ。

出る出ないに一喜一憂するのではなく

出た時に何で貢献できるか?

出たら何を課題にして取り組めるかで全然変わってきます。