ハリルホジッチ監督になってから縦に早いサッカーを目指していますが、日本代表の高速カウンターが魅力なカウンターサッカーの特徴や重要なポジションを考えてみました。

ベースが4-3-3と考えるのであれば、最も重要なのはセンターフォワードの選手ではないかと思います。

 

 

そこに必要なのは、キープ力、得点力、高さ・・・これを現在の日本代表の候補から見ると、大迫選手が最もバランスがいいのではないかと思います。

岡崎選手の得点力は日本人選手のなかでは高いと思いますが、1トップにするには高さがたりないし、キープ力も・・・

 

 

第二候補は現状では本田圭佑選手になると思います。

本田選手はサイドで使われることが多いですが、能力的には間違いなく中で使われた方が活きる選手。

もしくは今からポゼッションスタイルのサッカーに変えるか・・・いや、しないだろうな・・・

 

 

前回痛い目見てますからね・・・

世界で人気のサッカースタイルのポゼッションサッカーの特徴や重要なポジションを考えると、日本人選手には間違いなくパスをつなぐポゼッションの方があっていると思いますが・・・