姫路のインテリアコーディネーター&

整理収納アドバイザーの

松本智子(プロフィールはこちら)です。

 


ずっと住宅関連、インテリア関連の仕事をしてるけど、同じ業界の新しいことの勉強会に参加。



実際に現場に出てる人のお話を聞けたことが何より良かった!それがまた、ここ以外でも使える内容だったから、やっぱり何事にも無駄な経験はないって改めて思う。



この勉強会の前には、新しく関わらせてもらった住宅メーカーさんがあって、初めての中、なんとかこなしていった状況。とても感じのいい、若いご夫婦だったことも幸いした。



こなしたって言うのは、メーカーさんによって、取り扱うメーカーが違うし、標準仕様・オプション仕様が違う。そのあたりを把握しきれてない状況だったから、自分で作ったチェックリストを見ながらとか「オプションでした」て正直に話させてもらったりとか。



住宅メーカーの担当者さん、各業者さんにもわからないことは「わからないから教えてください」て言って、たくさん教えてもらった。正直投げ出したくなることもあるけど粘り勝ち。



新しく関わらせてもらった若いご夫婦には打ち合わせ最後の日。



私「これで打ち合わせは最後です」



私「これまでいろいろ決めることがあって大変でしたよね」



ご主人「松本さんとは話しやすくて、終わってから疲れるとかなかったですよ」



て、うれしいことを言ってくれました。



大変な思いもこの一言で救われる。そんな単純な人です。



一緒に勉強会に参加した人と帰りにお茶をしたんだけど、2人ともキャロットケーキを選んで、映えない画。



誰かのチカラになれることはうれしいこと。



インテリア&お片付け相談

 

 

 

 

整理収納サービスのご案内

 

 

掲載情報・おしゃれな部屋の作り方