こんばんは。いつもお世話になっております。

 

今は仕事を辞め、日々好きな事、気になることをする毎日です。

 

具体的には、フットサル、読書、掃除ですね。w

 

一ヶ月で退職し、やはり自分には向いてなかったのかなと感じています。

ひとつ前のブログも読み返して、初めの方の文章が自分で書いたのに理解できませんでした。

言葉って難しい。書いてるときは、何も感じていないはずなのに・・・。

 

最近は親との仲、ひいては家族プラスおばあちゃんと極力関わらないように頑張っています。

医者からも両親とは距離をとるように言われています。

 

上記に書いた掃除が僕の中でキーポイントとなっています。

知り合いの良くしてくれるお寺の住職さんに家の人のことで相談した際、神様は綺麗なところに来るときき、

それから家の掃除をコツコツと頑張っています。

 

昨日は雨戸をしまうスペースに謎の草が入ってて、それを除去していました。w
めちゃくちゃ汚いと思いますし、マスクと時季外れの長袖のジャージを着て作業をしました。

ある程度綺麗になったら満足して、大体8割方綺麗にできました。気持ちよかったです。本当に。

 

その日の晩、父親と父の母(私の祖母)がケンカしていました。口論です。

父は祖母の事を病気とか、嘘をつくこととかを指摘していました。私は以前は祖母の味方でしたが、

少し前の祖母とのやりとりで、祖母の味方だった私の気持ちを蔑ろにされたと感じたので、昨日は父の味方でした。

 

味方といっても二人からは見えないところで、話を聴いていたくらいです。

 

今朝はなんか祖母がかわいそうだと感じていました。僕は祖母のことは好きです。でも腹が立つのは別のことだと思います。

私は、多分父は祖母の性格を否定し、それを病気と言っているんだと思います。何か、繰り返しているとも言っていました。多分、負の連鎖的な感じのことを言いたいんだと思います。

 

ですが、父は祖母に育てられた結果、就職も結婚もでき、祖母の性格を否定することはおかしいと思います。

 

私は、自分の母親におかしさを感じています。あの人の敵は、多分、僕と祖母だけです。表面的には。しかし、潜在的にはみんな嫌いだと思います。あの人は、嘘、隠し事、おどし、そういった負のもので構成されていると思います。

 

多分それは、母のもともとの気質ではないと信じたいですが、多分、母の家族の影響で鬼のような人間になったんだと思っております。母は本当に表面的な敵はゼロだと思います。逆にそれが人間としてありえないことだと気づかない、私の父は世間知らずでもありますが、世間体、そして父は母親を信じているんだと思います。一種の洗脳だと思います。

 

私は、ストレスで会社を辞めることになったのですが、母は私に、仕事を辞めて欲しくない、と言いました。

忘れることができません。ショックでした。生ぬるいショック。

 

でも、今の私は、何か、生きるためのコツをつかんだというか、自分のためと自分以外のための両立というか、そういう意識ができるようになりました。

 

私は、誠実に、人、ことば、もの、食べ物、ルール、なんでもそうですが、誠実にすることが、きっと運を呼び寄せ、気持ちよく生きるコツなんだと実感しています。

 

いきなりできる訳ではないです。コツコツ気づいてできることから、でいい。分かっててやらないのは気づいてないからか、めんどくさいからだと思います。後者なら一生許されることはありません。なんか呪いとかに似てるんだと思います。

人の良心とかを傷つけることは因果応報に自分になんらかの形で返ってくると思います。

 

でも、私は今時間があり、自由にしているから、そういうことに気づいているだけかも知れません。貴重な時間です。

お金は親が稼ぎと自分の貯金から出ています。

 

遠くまで来たけど、足跡は見えるようで見えない。

 

覚えているのは、幼稚園で泣いている自分がいたという事実。そこからあとのことしか覚えてない。

 

もう、疲れたな。

 

ちゃんと睡眠とってください。

 

また機会がありましたら、見ていただけると嬉しいです。

 

ありがとうございました!

 

いいね、フォロー、お願いいたします!励みになりますので!