2−0

 

やった〜〜〜!

オリンピック8大会連続出場決定、おめでとう!

 

 

今日は、えっ、何、別のチームがやってるの?ってくらいに動きが全然違って、めっちゃ良かった!って、韓国戦とは大分面子が違うのか;それでも若い子って経験したらしただけ成長するんだね。素晴らしい。w

細谷くん、素晴らしいゴールだったねぇ。何度もゴールに絡んでたし、ケチャップドバッてほどにはなってないけど、チャプッくらいにちゃんと出てきて、顔つきも良くなって、本当に良かった。今日の働きはエースだったよ!決勝でも期待しまくるよ。頑張れ。あとはなんと言ってもチマくん!2アシストも立派だけど、守備にも攻撃にもまさに中心になってて、頼りになるキャプテンだった。おめでとう。ありがとう。

平河とか荒木とか関根とか、今日はみんな良かったけど、私の中では大畑くんがこれから楽しみだな。途中の解説にもあったけど、長友みたいな小柄だけどブイブイ行けるようなサイドバックに育ってほしい。

 

さぁ、いよいよ決勝!相手はウズベキスタン!

スッキリ勝って、終わりたいね。

 

頑張れ日本!

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

 

レシピページへの直接リンクが文字化けしてしまうので、表紙にリンクしました。アジア食材・雑貨など幅広く取り扱ってる総合サイトです。

トルコ>ホブス、が今回作ったレシピです。

 

 

 
 
チキンシャワルマ:肉を半日ほどスパイシーなタレに漬け込んで焼いたもの。ラムステーキ肉が手に入ったらそれで作りたかったんだけど、なかったので鶏モモ肉。今日はグリルパンを使って焼いたので最初から切り分けました。ジャマイカ戦以来定番化してるジャークチキンとよく似たスパイスチキンなんだけど、コリアンダーとカルダモンが入ったことで一気にアラブなお味に。これがターメリックやガラムマサラならタンドリーチキンなんでしょうね。w アラブの胡麻ペースト=タヒニは生の胡麻から作るそうだけど、今日は普通に日本産炒り胡麻ペーストで。本物のタヒニ知らないんだけど;ゴマで味にコクが出てめっちゃ旨し。味変用ヨーグルトソースはにんにくチューブと塩少々を入れて混ぜただけのもの。これもまたヨシ。大変美味しかったです!ごちそうさま!
 
ホブス:正念場のベスト4だし、GWでお休みだしで、頑張って作ったアラブのパン。久しぶりに使ったドライイーストが賞味期限切れ;でちょっとヘタってたんだけど、そこはパン教室で培った眼力(笑)で見極め、無事、ぷっくり膨れて上下に分かれたホブスになりました。えっへん。wまぁ元々、乙嫁語りに出てきたパンが作れるようになりたくて教室に通ってたんだしね。アラブのパンが上手に焼けるようになって本懐を遂げたってことかな。ww  具材はサニーレタスとトマトときゅうり。新玉ねぎもあったのに!って食べ終わってから気づいたけど、まぁなくてもヨシ。とても美味しくできました!
 
キッベ・カムスタ:挽肉あんのまんじゅうが入ったニンニクスープ。よく煮込んだ柔らかい肉饅頭がスープに合って非常に旨し。本来は生地にマッツァーを使うとあって、マッツァーってなんぞ?と思って調べてみたら、教会の聖餐式で使う種無しパンのことなのね。「スギコシノマツリのパンだから種無しパンなのよ」と昔、音で聞き覚えていたことを、今回初めて過ぎ越しの祭りというユダヤのお祭りだって知りました;;もちろんwマッツァーなんて手に入らないので、クラッカーで代用。イラクだけどクルド料理で、イスラムじゃなくてユダヤ由来っていう不思議料理。食は文化って本当ね。ネットで知ることができることに感謝しつつ、美味しくいただきました!ごちそうさまです!

イラクピクルス:イラク料理、でヒットしたのが、イスラエルでことあるごとに食べるイラクピクルスってピクルスの名前で、本国では見つからなかったという、こちらも不思議。wまぁ日本にもナポリタンなんてもんがあるからね、地名のつく料理ってそんなもんなのかも。 元は1950−60年代に中東からイスラエルに渡ってきた料理だってことで、なら作ってみようか、と。ところが、レシピ内にあるバーラトが何かわからない。www 調べてみるとどうやらバハラツスパイスのことらしいってことで、じゃぁそれはどんなスパイス?って調べてみたら、いくつかのスパイスをブレンドしたものであるらしい。もちろん即日手に入るものでもないので、どうしようかなぁと悩んでいたら、原材料のパウダー(黒コショウ、コリアンダー、パプリカ  、カルダモン 、ナツメグ、 クミン 、クローブ、シナモン)はみんなうちにあるぞ?って気づきました。w サッカー飯もこれだけ続くと、大抵のスパイスは揃うんだねぇ。w なので、ほぼほぼ想像でこんな感じ?とアラブっぽさを意識しつつ捏造(悪人面)。w さらにはカリフラワーがなかったので白ければいいかと;カブで代用。(色々無茶がすぎる;)結果、家族はまんまとアラブの味の野菜料理だね!と感心してくれたという。ふっ、してやったり。w  酢の分量が、”酢 5% - ペットボトル(200ミリリットル)”という謎表記だったので(原文をGoogleで翻訳してみても同じだった;)、最初は水100:酢5mlで作ってみたんだけどどうにも薄く感じたので、100:20、で作ってみてちょうど良いかなーってくらいでした。いつかちゃんとバハラツスパイスが手に入った時のために覚書として残します。ごちそうさまでした!
 
 

---------------------------------------------------------------------

 
試合開始時間がめっちゃビミョーで、眠気覚ましにレシピについて書いてたら、めっちゃ字数が増えてしまった;今までで最長かも。
流石に眠いっす。GWバンザイ。w