日本 3ー1 バーレーン

 

ふぅ〜〜〜。勝ったよ勝った。堂安に久保に上田と、決めて欲しかった人にちゃんとゴールが出て良かった、ほっとしたわ。綺世のあの股抜きは痺れた〜〜〜!先発ワントップはもう綺世で良いんじゃないの?って思う。

三笘くんも戻ってこれて良かったね。ブライトンではヘロヘロで可哀想だったけど、代表に招集されてちゃんとケアを受けられたみたいでw何よりでした。めっちゃ久しぶりの試合姿だったけど調子が良さそうで嬉しいわ。中山→三笘ラインはW杯の時に見たかった!待ってた!ラインなので、ここから先、点に繋がることを願ってます。

ザイオンはね、テンパリ過ぎだよね。経験の不足はどうしようもなくてバーレーンの戦車みたいに重そ~なw GKにできてる、ボールをどこに逃すか、掴むか、咄嗟の素早い判断が甘いんだなぁ。ってダメじゃん;;もうね、森保さんは覚悟を決めてザイオンを育てようとしてるみたいだから、ひたすら頑張ってアジア杯期間中にもさらに上手くなってください。まじお願いします。

ともあれ、今日は皆パスも安定してたし、ゴールに向かってく姿勢もしっかりあったし、勝つべくして勝った試合でした。

次はイラン?になりそうかな?土曜のゴールデンタイムで今度こそ地上波もありそう?だし、注目度も高いはず。

 

がんばれ日本!

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

ファラフェル:水で戻したひよこ豆をスパイス+パクチーと一緒にまとめて揚げたコロッケ。と思って作ったらこれはもうね、ほぼ肉団子!w それも穏やかな味付けで脂身の少ない、お上品な松花堂弁当とかに入ってそうな。ww あんまり食べたことないけど、大豆ミートとかと同じカテゴリーだわーって、砕いた豆だもんね当たり前か。w 胡麻ソースは白胡麻じゃなくて金胡麻ペーストを使ったのでちょっと茶色になっちゃったけど;、レモンの効いたこっくり味。ヨーグルトソースの方はクミンの香るさっぱり味。レタスにブロッコリーも一緒に巻いてソースをかけて、モリモリいただきました。肉っ気なしなのに肉同等の満足感でした!ごちそうさまです!

 

ムハンマー:レシピに、緑茶に砂糖を入れるくらい抵抗があるかも?未知の味にチャレンジして!、とあったので、これはもう作るっきゃないっしょー!w と思って作った甘いご飯。サフラン(パエリア作る時より多め)、シナモン(スティック)、カルダモン(皮付き粒)、クローブ(粒)と贅沢なスパイスを揃えて、本当は(お高いw)ローズウォーターで抽出するらしいんだけど、そこは手に入らなかったので水で代用。砂糖はちょっと茶色なきび糖をドバァ。結果……全く違和感も抵抗もなく、とても美味しくいただきました!www バターもたっぷりで、スパイシーなライスケーキとかライスプディングとか?そんな感じ。家族には、日本の米は米自体が甘いから長米甘くしても違和感ないね、おはぎ食べてるのと変わんないよね、と言われました。確かに!付け合わせは肉でも魚でも、とあったので今日はスズキ。塩焼きにしたものに、カルディで見つけたアラブなナッツ&スパイス=デュカをふりかけていただきました。甘いご飯とも合って、大変おいしかったです!ごちそうさまでした!

 

スープはお馴染みのレンズ豆と残り野菜;のごった煮スープ。今日はペースト状にしない簡単バージョン、これでオレガノ入れたら南米風だよなぁwと思ったので、気持ちターメリックとクミン多めでアラビアンw。豆コロッケに魚、スープもチキンコンソメを使って(道具がいつも通りなのでなんちゃってだけど;)ハラル対応晩御飯になりました。バーレーンはイスラムの国の中では寛容だそうだけど、喰ってやんぜの気持ちを込めて。w 旨し旨し。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

DAZNに3700円も払ってしまった(何度でも言うしw)ので、せっかくだから元を取ろうとせっせとアジア杯を見てます。やー、想像してたよりずっと面白い!高いお金払った甲斐あった!w タイやインドネシアの頑張りもすごかったし、イラクの草食って負け(SNS見てると宗教的な問題でみたいな言い方されてるけど、あれは単なる遅延行為だったよね。看板裏で散々騒いだ後で座り込んでパフォしたら、そりゃイエローにもなるわなw)とか、韓国が毎回苦戦してるところとか(笑)、もうあちこち見どころがいっぱいで、見始めたら止まらないっす。ww  EUROはここ4大会くらい全試合w見てるんだけど、アジアも負けてない、ってかむしろ拮抗した試合とか逆転劇とか多くて面白い。今の所やっぱり日本が頭一つ抜けて上手いって思うけど、何が起こるかわからないのがサッカーだしね。世界中がサッカーに夢中になるのが良くわかる。w ベスト8以降も楽しみだわ〜〜

 

あ、でもやっぱり3700円も払ってるんだから、DAZNには日本戦以外の日本語解説増やしてほしいし、あとAbema並みの続き視聴を求めたりはしないから、せめて追っかけ再生中に生中継終わったら固まっちゃう(!)のだけは止めて欲しい。最初っから時間合わせて読み込み直すイライラときたらないのよ!あとサムネで決勝トーナメントの結果が見えちゃうのも、マジ勘弁して。社会人が深夜の試合を毎回リアルタイムで見れるわけないじゃんね。つけた途端に結果が見えちゃうガッカリ感とか;;かゆいところに全く手が届かない外国資本、と言ってしまえばそれまでなんだけど、値段相応に頑張って欲しいです。あ、なんだか文句ばかりになっちゃったけど、払ったからには見るぞ!決勝まで見るぞ!だから、がんばれ日本!がんばれDAZN!ww