5−0

 

終わってみれば当然な、一方的な大差。だったけど、タイは思ってたよりずっと良いチームだったねぇ。初招集組が立ち位置にこだわって?モダモダ動けないでいるうちに、1点取られてたらもっと違う試合展開になったかもしれないよ。

後半メンバーが変わってからの5点はさすが。中村くんが無事代表の座を射止めてくれそうで嬉しい。

 

ってここまで書いたところで森保監督のコメント途中に、地震警報。こっちも結構揺れてます。

日本海側の皆さん、どうぞご無事で。逃げてください。

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

昼はおせちを食べたので、試合後に作ったタイ風サラダ。さすがにこれ以上の品数は無理でした。

肉は寄せ鍋のあまりの豚肉をみじん切りにしたもの、キャベツが足りなかったので同じく余り物の白菜を追加。パパッと簡単に作れて、甘じょ酸っぱいwタイの味。大変美味しかったです。ごちそうさまです!

 

 

ちなみに、だいたい定番の我が家のおせち。溜め込んだレシピを探すのが面倒なので、まとめて載せます&覚え書き。w

野郎ばかりの家なので、おせちに入れると量が足りなくておかわりが面倒なので;毎年大皿で出してます。

 

 

 

 

 

 

 

ポークハムは下味に庭のローズマリー、タイム、ローリエをプラス。豚のモモ塊肉で一番よく作るかも。めっちゃウマ。

ローストビーフのソースは酒じゃなくて赤ワインを使用。正月に限らずしょっちゅう作ってるので、定番の味、のはずなんだけどローストビーフはやや火が通り過ぎちゃいました;美味しかったけどね。

なますはここ数年これです。程よい酸味でモリモリ食べられます。毎年人参が多くなっちゃって赤っぽいなますになるので、今年こそは大根多めの10:1!と思ってたはずなのにやっぱりなんだか赤っぽいです;;

黒豆は豆の袋に書いてあるレシピでサビ釘も入れて5時間近く煮込んだ自信作。ふっくらツヤツヤ。

栗きんとんは冷凍ペーストを利用したお手軽品。w刺身の類は、アレルギー持ちがいるのでホタテとタコのみ。

お煮染めは息子が3人もいるので、出世を願って(笑)八つ頭を使うのが毎年のこだわりです。

お雑煮は小松菜の入った関東風。今年は知り合いから、房総半島のお雑煮の定番としてハバノリトッピングを頂いたので、各自で味変して食べました。美味しい!

 

----------------------------------------------------------

 

とんでもない年明けですが、どうぞ皆様ご安全に。

少しでも穏やかで平和な一年になりますように。

 

(途中で一旦書き込みをやめて、あちこち継ぎ足しで書きました。テンション色々ですみません)