今年はシソ(ほとんど雑草化してるんだけど;大きく育てたい分はちゃんと育ててる)だけじゃなく、パセリもバジルも去年回収した種から芽がでてきた!やったね!

どっちも買わずに大量消費できるようになるかな?楽しみ!

 

   

 

 

 

植物ついでに?もう一つ。

柚子胡椒、柚子味噌、柚子ジャムに柚子酒と、もらったり買ったりして色々作ってきた柚子を、辛抱たまらずwついに庭で育ててみることにしました。

柚子は時間かかるよーと色んな人に言われたんだけど;ホントかな?色々作れるようになるまでには何年かかるんだろう?www

まぁのんびり見守ります。

 

1/8 ホームセンターで安くなってたw花柚子を購入。実はそっこーで柚子味噌と柚子ジャムになりました。   

 

2/23 日当たりの良い(でも風がめっちゃ当たる;)場所に植え付け。

 

4/4 新芽らしきものが出てきた!

 

4/12 わーい、ちゃんと大きくなってる。どうやら無事に根付いたようです。(嬉)

 

暖かくなって色々新芽がいっぱい。写真撮り忘れたけど茗荷も出てきてたしね。

今年はいつもより全体的に早いかな。

基本的にガーデニングと言えるほど手間のかかるものは育てない(育てられない;w)けど、それでも収穫は楽しみなので、そこそこちゃんと面倒はみるよ!大きくなーれ!