日本 ー1 ドイツ

あの!!あのっっっ!ドイツ相手

逆転勝利!!!!

 

うわぁぁっ!お前ら最高だぜっ!まじでジャイキリ。見たかアジアの底力!素晴らしい!

前半のドイツがあんまりにも良かったから、こりゃダメかもなぁと思ってたんだけど、よくあれを1点で押さえ切った。最後の最後までみんながハードワークしたのが本当に良かった。

後半のシステムがハマったねぇ。日本にあんなに積極的な攻めの姿勢ができると思ってなかったよ。堂安、浅野と後半起用した選手がしっかり点数取れたのが素晴らしかったし、それを支えた南野、三笘もみんな当たったよね。もう二度と森保監督のことをモリポなんて呼びません。今までごめんなさい。m(_ _)m

 

あー、明日って祝日になったんだっけ!?w w w

 

初戦のドイツに勝ち点3が取れると思ってなかったからまだ心臓バクバクだけど、でもまだ1勝、だからね。

次のコスタリカは元々勝ち点取れる(ハズ)の相手だからね。着実に点取って勝っていこう!

 

頑張れ日本!!!

 

--------------------------------------------------------------

 

 

 

 

南ドイツ風グラーシュ:ドイツと言えば豚肉っしょ!と思ったけど、ブンデスリーガがコロナから復活した時に記念にアイスバインを作ってしまっていたので;今回は鶏肉。鶏って世界中で食べてるねぇ。w 骨付き鶏もも肉がスーパーで売ってなかったので;もも肉と手羽元を合わせて代用。肉の量が多くなったので、トマトも生クリームも倍量にして煮込んでみた。←単に中途半端に取っておくのが面倒だから全部入れてしまったダケとも言ふw。この前のカナダのプーディンほどじゃないけれど(あれはホントにすごかったw)、これもまた寒い時期向けカロリーマシマシあったかメニューだったよww。トマトの酸味にレモンを絞ったりサワークリームを載せたりしてちょっとさっぱり風(あくまでも風w)になるところがまた罠だったという。ww 大変おいしかったです!ごちそうさま!

 

アイントプフ:豆入り野菜のごった煮スープは我が家の超定番で、ベーコンだったりソーセージだったり、豆もレンズ豆だったりひよこ豆だったり、その時々ある物で具材が変わるところがいかにもな家庭料理で無国籍だと思うんだけど、今回のスープにはワインビネガーが入ってる!?ところが新しい、ので作ってみた。w ちょっと酸っぱいところがドイツ風?になるのかな?ザワークラウトのスープとかあるし、似たような料理だからこそ思わぬ嗜好が判明するよね。南米ならオレガノ、アラブならクミン?あたりかなぁとか、南欧ならオリーブオイルで炒めるっしょーとか、アフリカだったら絶対ピーナッツペースト入れてるな!とか同じような具材でもお国柄が出るのが楽しい。ごちそうさまでした!

 

 

--------------------------------------------------------------

 

はーーー。W杯、やっぱり最っ高に楽しいわぁ。自分の国を応援できるって素晴らしい。

色々感想はたくさんあるけど、とりあえずちゃんと寝ないとだわ。まだまだ沢山試合が残ってるもんね。テレビとスマホとPCと、abemaのおかげで全試合視聴に隙はないのだ。w 

あー楽しみだー