コロナで世界中のリーグが閉鎖してた中、ようやく……ほんっっとにようやく!(涙)ブンデスリーグが再開したのをテレビ観戦して、自分でもびっくりするくらいに嬉しかったので!リスペクト!なドイツ料理を作ってみました。

無観客だしやっぱり無闇に接触に厳しいし、色々コロナ前とは違うんだろうけど、でもちゃんと試合してるってこと自体が嬉しい。(感涙)

 

しっかし香川くんやウッチーがブンデスに居たころにはそこそこ見てたはずなんだけど、久々に見るドイツ人はやっぱデカいねっww ここ数年リーガエスパニョーラとセリエAしか試合中継を見てなかったから、久々のブンデスリーグの肉肉しさwにびっくりしたっす。

負けちゃったけど鎌田くん、ちゃんと動けてたよね、良かった!長谷部先生、後半ギリギリのタイミングでの出場だったけどやっぱりフランクフルトには必要な人材だと思います、ぜひ契約更新してもらってください。

ハンパネェ大迫ももっと見たかったなぁ。でも短時間で負け試合確定でも使ってもらえたことが大事よね、ここからです、ここから。頑張って!

 

ほんとならそろそろW杯のアジア予選もあったはずし、何より4年に一度のEUROで年齢的にそろそろヤバい(泣)C・ロナウドがディフェンディングチャンピオンのキャプテンとして最後の?出場を果たすはずだった!のに!

 

くぅぅぅっっコロナめぇぇぇっっっ

 

早く世界中でみんなが好きなスポーツを思う存分楽しめるようになって欲しいです。

 

---------------------------------------

 

アイスバイン

https://cookpad.com/recipe/1978267

 

ザワークラウト

https://cookpad.com/recipe/5066424

 

クネーデル

https://snapdish.co/d/W5Hyea

 

アイスバイン:大迫くんがレバークーゼン相手に負けた試合を見終わった瞬間、そうだ、ドイツ料理を作って応援しないと!と閃いたので(笑)塩水に漬け込んだ時間はそれから今日まで丸4日くらい。肉は豚の肩ロース。3%の塩水+ローリエ、粒胡椒、乾燥オレガノ、生タイム少々。豚肉ならローズマリーを入れてもよかったかな。

煮込みは普段なら圧力鍋使っちゃうんだけど、じっくりことこと3時間強費やしてみた。まさに巣ごもり仕様wコロナ自粛に相応しい料理だったよ!そして時間はかかるけど手順は簡単で、めっっちゃ美味い!ビールに合うぜっ、リピ確定っす。

 

ザワークラウト:しょうがを入れたさっぱり味バージョン。これもアイスバインと同じく4日冷蔵庫で寝かせました。簡単美味しい。

 

クネーデル:ドイツ人の主食といえばやっぱジャガイモでしょう!ってことで作ってみた。小麦粉の量が足りなかったのか、煮すぎたのか、ちょっと煮溶けちゃった;けど、洋風芋餅な感じで大変美味しかったっす。トマトソースも最低限の素材だしフライパンで煮詰めたらあっと言う間にできて、パスタにでも何にでも合いそう。また作ります。

 

 

実はこの4月イギリス旅行を予定していて、ウェンブリー・スタジアムの見学もする気まんまんだったのに!コロナで全部ダメになってしまって、ちょーーーーーーガッカリ。日に日に各国の鎖国が強まっていく状態に涙、涙、キャンセル料がいくら返ってくるのかにハラハラドキドキしました。(ほぼ返ってくることになってほっとしたけど)

海外旅行は当分無理、なんだろうなぁ。うぅぅぅぅ。

 

ちゃんと元どおり……は無理にしても;ほんっっと早くそれなりに、自由にあちこちに出かけられる世の中になって欲しいっっっ!(懇願)